--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/29 (Mon) Go Natural :-)

今日は私のお気に入りブログ、Happy Girl Hairで見かけたビデオを紹介したいと思います。

ウィーブからNaturalへ移行したTVリポーターの話と娘の言葉をきっかけにリラクサーした髪をばっさり切ってNaturalへ移行したママの話です。

うちの娘くらいの年(12才)になると、学校でも大部分のブラックの子達はリラクサー等でストレートにしてるみたいです。大人の人でもNaturalにしてる人は少ないのでこういうビデオがあると娘にもいい影響になるなーとうれしいです。どうしてNaturalにしたのかって説明もあれば説得力もあるだろうし。
この娘の言葉をきっかけに、っていうママのような話はストレートヘアのわたしには当てはまらないんでちょっと複雑だけど・・・。子供ってママみたいにしたいって言ったりしますもんね。そう言われるとうれしいけど私とは違う、持って生まれたものも自信を持って大切にして欲しいし。ついつい「手入れが大変で・・」とか口に出しちゃったりするんだけど、本人がネガティブなイメージ持たないように言うことにも気をつけないとダメだなーってちょっと反省。
欲を言えば、このビデオに出てくる人たちは移行したてで二人ともかなりショートヘア。それだけじゃなくて、もうちょっと長めのNaturalなスタイルとかも紹介して欲しかったかな。いくら周りの人が言うことは気にしないって言ったって、髪を短くするのに抵抗がある人だっているだろうし、やっぱり素敵だなって髪型にしたいだろうし・・。いや、この髪型がおかしいって言ってるわけじゃないんですけどね。選択肢がこれだけかと思ったら抵抗あるかなと思ったり。ま、とりあえず見てみてください。





ところで、ここNCに引っ越してきてからよく娘の髪に関して黒人女性からコメントをもらいます。娘は私に似たせいかすごく髪の毛が多い&長く伸ばしてるんだけど、黒人女性はケミカルや熱で薄毛や髪が長く伸びないって悩みがある人が多いせいか「娘さんの髪の毛素敵ね」とか「これからもケミカルは使わないほうがいいわよ。私もやめたいんだけどね・・・」とか「髪の毛多いわねー!」(←いい意味でね)とか。
ヘアスタイリストだって人からは、「髪が多いのはいいことなんだけど、大きくなったら手入れが大変かもね?」って言われたけど・・・それは私もそう思う。絡まりをほどくにしても、フラットアイロンするにしても量が多いとすごく時間かかるからね。まあ、母は出来る限り手伝うつもりでいますけど。

でも「素敵ね」なんて言われると、単純な性格の私はうれしくなってまたがんばろうーって思えたりするんだよねー

その他 | trackback(0) | comment(4) |


2010/11/15 (Mon) Giveaway情報?!

おなじみHappy Girl HairでGiveaway情報を発見?!
そして、今回はアメリカ在住の人だけでなく、対象は日本を含むWorldwideということですよ音譜

オリジナルの記事はこちら


今回、My Natural Hair StoreからHappy Girl Hair読者1名を対象に

コスモスCamille Rose NaturalsのWhipped Shea Body Butter 1つ(香りはレモンメレンゲ、ホワイトチョコレート、無香料から選べます)

さらに
コスモスMy Natural Hair Storeで売られている商品をお好みで1点選ぶことが出来ます。このお店、私は今まで利用したこと無かったのですが、私が愛用しているAubrey OrganicsやDarcy's Botanicalの商品をはじめ、いろいろなNatural系製品も扱ってるみたいですよ(*^▽^*)


気になるエントリー方法は

1. Happy Girl HairのFollower(読者)になること。まだFollowerになっていない人はページ右上のFollowボタンを押してFollowerになることができますよー

2. そして、今日11/15のGiveawayのことが書いてある記事
にコメントを残してください。コメントにはファーストネームと当たった場合どの商品が欲しいかを記入してくださいね。


さらに当たる確立を増やしたい人は、このGiveawayのことをブログやFacebookでリンクを貼って紹介し、その事をまたコメントに書き込むと1エントリー増やせます。

例:私の場合
Follower+ブログに記事のことを書いた=2エントリーってことになります。

なお、エントリー期日はアメリカ(EST/東海岸の時間)11/21 11:59まで
で、アメリカ時間11/22 月曜日にHappy Girl HairにてWinnerの発表があるそうです。


Good Luck音譜 (私も含めて・・・(^O^))

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/10 (Wed) ビーズを使ったスタイル

先日、昔の写真を見つけたということでUPしたこの写真。

mya hair old 1

今日は最近のうちの娘は髪を編んだスタイルが嫌だっていうし、ビーズはやっぱり小さい子がするものっていう印象があってすっかり忘れていた、ビーズを使ったスタイル&ビーズのつけ方について。

上の写真のように髪の毛全体をコーンロウして、それぞれの束の先全部にビーズをいくつかつけるのもいいですが、前に垂らした数本のブレイズの毛先だけにつけても可愛いです。

ちなみにビーズのつけ方、とめ方ははじめ私も謎で人に聞いたりしてやっとわかったんですが、
youtubeでわかりやすいビデオを見つけたんで貼っておきますね。


ちなみにビーダーがない人のために、ゴムを使ったやり方ののったサイトも貼りまーす。(owlhavenというサイトより・・)
(下のほうに写真がのってます)
ここ



あと、私は前半分をコーンロウしたときに前半分と後ろ半分の分け目あたりに1本につき1個ビーズをつけたスタイルも好きです。ゴムは透明のouchlessタイプを使ったほうがビーズの色に影響が出なくていいと思います。

こんなスタイル↓(あれ、なんか写真が大きい・・・)
hair beads 1


このときは里帰り中にちょうど7歳で、母が私の七五三の着物を着せてくれたので後ろはCurling Ironでカールしてちょっとよそいき風になってますが、普通にポニーテールにしたり編んだりしてもかわいいんじゃないかな?

こんな感じで着物でもOKかな?なんて思ったんだけどどうでしょう
hair beads 2-1

スタイル | trackback(0) | comment(2) |


2010/09/18 (Sat) どうして避けるの?

CG Methodを始めてからいろいろなブログや書き込みを読んでいくにつれ、沸いてきた疑問。
基本として使用を避けている原材料のほかにも良くないと言われているものを見かけるようになり、なんでなのかなー、って。

ちょっと退屈かもしれませんが、簡単にまとめてみたので紹介してみますね。

こちらの2原材料はCGでは基本的に使用を避けたほうがいいといわれているもの。

Sulfate→どうして避けるの?→乾燥の原因になるから。油をすっきり落とすのに効果的だけど、髪や頭皮の潤いを守っている自然な油も根こそぎ落としちゃう。そうすると乾燥をどうにかしようとしてがんばって余計油を分泌し、髪はぱさつくのに地肌はべたつくってことになったりします。食器洗い用の洗剤などにも同じ成分が使われているということからもどれだけ乾燥の元になるかわかると思います。
      例:* alkylbenzene sulfonate
        * sodium laureth, myreth, lauryl sulfate, lauryl sulfoacetate
          ammonium lauryl and laureth sulfate
        * ammonium or sodium xylenesulfonate
        * sodium C14-16 Olefin sulfonate
        * sodium cocoyl sarcosinate
        * TEA-dodecylbenzenesulfonate
        * Ethyl PEG-15 cocamine sulfate
        * Dioctyl sodium sulfosucciante  等
       (一部Naturallycurly.comのCurlmartのデータ参照)


Silicon→どうして避けるの?→一時的に光沢やさらさら感を与えるシリコンは結構ヘアプロダクツに含まれています。でも、大半のシリコンは水に溶けず、髪の表面を覆ってBuild upするとFrizzや乾燥の原因になったりします。洗い流すためには乾燥の元になるSulfate入りのシャンプーを使わなければなりません。CGでは基本的にシリコン⇔Sulfate入りシャンプーのサイクルを断ち切るためにシリコン入りプロダクツを絶つ人は多いです。ただ、中には水溶性のシリコンもあり、これは水で流せるので使用してもOKと考えている人もいます。

  *原材料名の表記としては、通常 -cone、-conol、-xane は水に溶けないシリコンなので使用を避ける。
   ただ、その表記前にPEG、またはPPGと表記されているものは水溶性。(例:PEG-12 Dimethicone等)



そして、私が時々目にして気になっていた、上の二つ以外でたまに良くないものとして挙げられている原材料たち・・・

Mineral Oil
これは私、はじめいいものだって思っていたんですよ。無知だったものでNatural Oilと混同してました。Natural oilは植物などからとれたオイル(オリーブオイル、ココナッツオイル、アボカドオイル等)ですが、Mineral Oilは簡単にいうと石油(原油)を蒸留&精製して作ったものだということです。コストも安いし安全性の面でも特に問題ないということで、ベビーオイルをはじめいろいろな化粧品orヘアプロダクツに利用されているということです。ではこれがどういう働きをするか?というと、肌や髪の表面に膜を作って保護、絡まりの緩和、光沢を与えるなど。それだけ聞くとあんまり悪く聞こえませんが、要はシリコンと似たような効果があると言うことですね。そして、この成分もシリコン使用時よりはマイルドなものでいいようですが、Sulfateを使った製品でないとBuild Upの可能性があるようです。Build Upするとホコリや汚れを集めて毛穴がつまったりする原因や乾燥の原因にもなったりするようです。また、膜を作るので使用した後に潤い成分を補給しようとしても浸透を妨げてしまうということ。


Petrolium/Petrolatum
これはVaselineなどに使われているものですね。乾燥にいいと言われ、髪の毛にも使うといいって話を聞いた方も多いと思います。(私も経験あり)でも、これも結局はMineral Oilとほぼ同じものだということ。表面に膜を作ります。そして、皮膚や髪に浸透するわけではないので根本的な乾燥の解決にはなりません。十分に潤いを与えたあと、その潤いを閉じ込める役割で使うこともできるのでしょうが、定期的にきちんと落とさないとBuild Upする可能性があります。


そして、人によっては使用を控えたほうがいい製品・・・・Protein
傷んだ髪を補修する効果のあるProteinは結構いろいろなヘアプロダクツに使われているようです。人によってはすごくいい効果が出る反面、Proteinを取りすぎることによって、髪が濡れていても人形の髪のようにパサパサ、絡まりやすいなどの悪い症状が出るProtein Sensitiveという人もいるようです。Protein自体は悪いものではないので完全に絶つ必要はないようですが、Protein Sensitiveの人は使用頻度をなるべく控えめにしたほうが髪の調子がいいみたいです。自分がProtein Sensitiveかどうかを調べるには、Protein入りとそうでない製品を用意して使用感を比べてみるといいようですよ。なお、細い猫毛(fine hair)よりは硬めの毛(coarse hair)
の人にProtein Sensitiveな人が多いみたいです。
  *原材料の表記は Proteins, hydrolyzed(wheat,soy,oat..etc) proteins, and amino acids 等

プロテイン全般がダメな人もいれば一部のプロテインだけダメな人もいるようなんで、はっきりさせたかったら面倒だけど少しづつ試していくしかないのかも。私も最近細かいことを調べたので、うちの娘がProtein Sensitiveかどうかはまだはっきりわかっていません。

Protein-free製品例
Aubrey Organics Honeysuckle Rose
DevaCare One Condition
Tressemme Naturals Conditioner
Kinky Curly Knot Today
V05 Tea Therapy Conditioner

Sweetpeacurliさんのサイト/ページにもSulfate,Silicon,Protei free製品のリストがあるので良かったら参考にしてみてください。ただ、作成したのが結構前みたいなので原材料が変わったりしている製品もあるかも。使いたいものがあったら念のため自分でも調べてみてね。
私は自分で調べてみた結果、とりあえずMineral OilとPetroleumの使用は避けようと決めました。潤いを閉じ込めるっていう点ではNatural Oilでもできるからそれならそっちを使いたいな、と。Protein Sensitiveは時間がかかりそうだけど少しづつ試して影響があるのかどうか調べていこうと思ってます!




*なお、人によっては特に悪影響を感じないから、使用感が気に入ってるからということで基本CGでも上記の原材料を含む製品を使っている人もいます。気になるようだったら人の意見を鵜呑みにしないで、自分でも調べてみる&使用感を試してみて自分に合った製品を選ぶことをオススメします!



今回の記事は大部分がリンクにも貼ってあるnaturallycurly.comの記事や掲示板を参考にして書きました。

興味のある方は私が参考にした記事をいくつか張っておくので読んでみてね。

このページの左下にあるCurly Chemistryにもいくつかの原材料についての説明があります。

Mineral Oil関連→Mineral Oil-Has it gotten a bad rap?、 How bad is mineral oil?、 その他の関連記事
Petroleum関連→Which is worse in a product:petroleum or mineral oil?、 Petrolatum!!、 その他の関連記事  
Protein Sensitive関連→How do you know if you are protein sensitive?Protein Sensitive?What does that mean?、 その他の関連記事


また何か気になる情報を見つけたら紹介しますね?

Basic | trackback(0) | comment(0) |


2010/09/18 (Sat) Flat Twist Out

ひさーしぶりに新しい髪形に挑戦してみたので報告します
今回挑戦したのはFlat Twist Out+ストロー留め。

以前挑戦したTwist Outは、ボックスにわけてそれぞれをTwistしたものでしたが、Flat Twist OutはCornrowの要領でツイストしていったものです。なので、分け方は細長く、地肌にそってツイストしていく感じになります。それに加えて今回は毛先が自然にくるっとなるようにストローに巻いてピンで留めてみました。
Flat Twist Outもストロー留めも、以前どこかで見かけたものなのですが、ストローはあまり細いものよりマクドナルドのストローくらいの太さのほうが自然なカールになるということでした。
私は1本を5等分くらいに切って使ってみました。

Flat twist完成したところ
flat twist


毛先にストロー巻いたらこんなこんな感じになります。
straw留め


それから一晩+半日くらい置いて(うちの娘は髪がすごく多いので時間がかかるのです・・)完全に乾燥させたらストローとFlat Twistを取っていきます。乾燥を早めたかったらDefuserか美容院にあるようなお釜のドライヤー、またはドライヤーにきれいな靴下をかぶせたもの(風が髪に強く当たらないようにするため)を使ってもOKです。


ストロー取ったところ(毛先)
straw留め とったところ


Flat twistを全部取った完成図
Flat twist out前からFlat twist out横からFlat twist out後ろから見たところ

ツイストの大きさによってできあがりのカールの大きさが変わるので、カールがすごく細かい人はやや大きいカールに、大きいカールを少し細かいカールに仕上げたりすることもできるので、変化をつけたいときにもいいかもしれません。

私も娘もこのカールの感じ、ボリューム感が結構気に入ったのでまた試してみようと思ってます。

こんなカールになります
Flat twist out 1束




そして最近昔の写真を発見したのでそれもご参考程度にご紹介。

これはコーンロウして、毛先にビーズを留めたものです。
mya hair old 1

これは分け目をジグザグにして普通にコーンロウ。普通に編んだだけなのに分け目が違うだけで結構印象が変わるんで一時期気に入ってよくやってました。
mya hair old 2

スタイル | trackback(0) | comment(4) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

