--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/07/23 (Sat) Mini Box Braids

みなさん、お久しぶりです!
最近かなりワンパターンだったので、新しい髪形の紹介ができなかったのですが、夏休みということもあり、ブレイズ嫌いの娘を説き伏せてミニボックスブレイズに挑戦してみました。

普段はブレイズアウトかツイストアウト→お団子が定番なんで、私もちょっと違うのができてうれしかったです音譜

で、できあがりはこんな感じ。
mm1311473879.jpg
DSC03445.jpg


結構細かく編んだんで、それをポニーテール&フィッシュテール(フィッシュボーン?)にしたり
(これは自分でやってました)
mm1311474041.jpg
DSC03455.jpg


以前抽選に当たって手に入れたCurl Formersを使ってカールさせたり
DSC03462.jpgmm1311473969.jpg


そのカールしたのをポニーテールにしたり(ちょっとカール取れかかってますが・・・)
mm1311474094.jpg


アレンジもいろいろできて、なかなか楽しいです。
長持ちするし、水遊びしてもぐちゃぐちゃにならないのもグッド!


スタイル | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/26 (Thu) 久々のストレートとリラクサーのリスク

最近はずーっとブレイズアウト→お団子だった娘。
久々にストレートにして欲しいとせがまれ、ひとがんばりしてみました。

髪をいつもどおりに洗ってトリートメント後、Leave-inをつけてこんなドライヤーで髪をある程度伸ばしながら乾かし、
DSC00024_convert_20100312062018.jpgDSC00025_convert_20100312062045.jpg
570554519_133.jpg570554519_78[1]

Heat Protectionのスプレーをして(Heat Protectionのスプレーはたいがいシリコンが含まれているのですが、やむを得ず・・)、小さいセクションごとに目の細かい櫛で梳かしながらフラットアイロンをあてていきます。

で、完成!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2736719-1306288483-238-319
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2736719-1306288670-238-319


学校では広がってきたということで、ポニーテールに。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2736719-1306289016-319-238



そして、またまたリラクサーについて。
これは極端なケースだと思いますが、とっても怖い記事を見かけたのでshareしますね。

オリジナル記事はこちら
Isabellaさんはオランダ育ちの女性。地元のカメラマンに見初められて、親しい友人のつてでモデルになるためにアメリカのシカゴにきたそうです。
そしてあるサロンでリラクサーをかけたところ、薬品で頭皮がひどくただれてしまったそうです。(Chemical Burn)
あまりひどくただれてしまったため、12年たった今も髪の毛が生えてこず、Hair Replacementの施術は高額のためwigに頼るしかない状態ということ。




ここまでひどい例はあまり無いと思いますが、やはりChemical Burnでところどころハゲができてしまったとか聞くこともありますし(その後髪は生えてきても)、実際ダンナのママもリラクサーの失敗で髪が生え揃うまでwig使用を余儀なくされたりしたこともあるそうなんで、できればそんなリスクは負いたくないし、子供にも負わせたくないですよね?

ストレートにしたければ、多少手間はかかりますが自分でフラットアイロンで伸ばすこともできるし、Dominican SalonのBlow Dry(薬品を使わずフラットアイロンでストレートにするって聞きました)などもあるので、最終的に薬品(リラクサー)使用する前によく考えたほうがいいかなって思いました。

そして、どうしても使用したい場合には絶対に信頼できるスタイリストさんにおまかせしたほうがいいと思います!

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/18 (Wed) Curlformers &夏の髪のお手入れについて

お久しぶりです!

せっかく手に入ったCurlformersですが、娘がぜんぜん試させてくれず・・・
(ここ最近は毎回Braids out→お団子にしてます)

しょうがないので、時間がある時に私の髪で試してみました!


結果はこちら↓

Curlformersつけ終ったところ

DSC02832-1.jpg


横から見た様子

DSC02833-1.jpg


後ろから見た様子

DSC02838-1.jpg


後ろは見えないんで結構大変でした。全部つけるまで1時間くらいかかったかな?(私の髪が多いっていうのもありますが)あんまり束を太くしちゃうと通す時絡まるし・・・・人のをやる分にはいいけど自分のは疲れますね。
自分の頭取り外せたら全体をちゃんとできるのにね~

昔はもう少し細かいスパイラルパーマにしてたこともあったんだけど、大分昔の話なんでこのもっさり感が暑くて暑くて・・・結わいたりしてたらカールが絡まって終いにはすごいことになってました。
洗ったらすぐいつものストレートに戻りましたけどね。

装着約1時間&乾くまで待つこと数時間(でも、つけたまま寝ることもできるようです)・・と考えると
Curling Ironのが簡単なんで、私の頭に使うことはもうないと思われます
カールはきれいに出るんですけどね・・・



話は変わって夏の髪のお手入れについて。
私も去年の秋ごろ知って、夏の間は全然活用していなかったんですが、夏の間はプールや海に入る機会も増えますよね?そんな時ちょっと事前にケアするだけで、髪の傷みが軽減されるそうです。

それは・・・

*水に入る前に真水で髪を濡らし、コンディショナーやココナッツオイルなどのナチュラルオイルをつける

っていう方法です。更にスイミングキャップもかぶるといいそうなんですが、たぶんうちの娘は絶対嫌がるだろうからとりあえず水&コンディショナー(又はオイル)で試してみようと思っています。

プールの水は塩素が入っているし、海の水は塩分が入っているため、乾いた髪でその水に入るとその水が染み込んで髪にダメージを与えるということらしいです。なので先に普通の水を染み込ませ、更にコンディショナーorオイルでふたをすることで髪を守るということで。

まだ私も実際に試したわけではないのですが、そんな情報を見かけたのでみなさんにおすそ分け。
また試した際には報告しますね。

その他 | trackback(0) | comment(1) |


2011/03/08 (Tue) CurlformersとコンディショナーReview

お久しぶりです!
最近何も目新しいことをしていなかったのですっかり更新が滞ってしまいました
ごめんなさい!


今回は以前から気になっていたCurlformersについて。
いつも参考にさせてもらっているBeads Braids & Beyondで大分前にReviewを見て、試してみたいなーと思ってはいたものの、結構いいお値段で購入を躊躇していました。

そしたら、Giveawayがあるというではないですか!
ダメもとで申し込んだら・・・なんと当選!!

希望のCurlformersのStyling Kitをいただけるということで、Extra Long & Wideでお願いしました。
それが先日到着したので早速試してみることに。

こんな感じでセットになってます。
curlformer
中にはこういうカーラーみたいなものが40本と、
curlformer

髪の毛を引っ掛けてこのカーラーの中に通すフックみたいなのが2本入ってます。
curlformer

先はこんな感じ
curlformer

これをカーラーみたいなのの中に入れて反対側から先が出るようにします。
curlformercurlformer

で、フックに髪の毛の束を引っ掛けて、ゆっくりカーラーの中に通していきます。
通し終わるとまたくるくるっと丸まってこんな感じに。今回はじめてだったので、うまく行かなかった時の事を考えて、3本のみ試してみることに。あとはいつもどおりBraidsout+毛先ストロー止めで。
一束の髪の量をあまり多くするとカーラーを通しにくくなるみたいです。途中で引っかかっちゃったりとか・・・
難しくはないけど、ちゃっちゃとやるには多少コツというか慣れが必要かも。(うちの娘は髪が多いからかも)
curlformer

これを完全に乾かして、このカーラーみたいなのを引っ張ってとるとこんな感じになりました。縦巻きカールみたいな感じ。地毛のカールより大きいカールに。
curlcurl

ちょっと私も1束だけ試してみました。全頭自分でやるのちょっと面倒そうだけど、結構綺麗なカールがでました。
ちなみに私の地毛は多少うねりがあるけどストレート。
curl on me

また、私はまだ試してないけれど、ブレイズやツイストした髪をCurlformersでクルクルにすることもできるみたい。熱を使わないのにきれいなカールができてうれしいですよね。
Beads Braids & BeyondのNikkiさんが娘さんに試したものがこちらで見れます。とってもかわいいですよ!

もうちょっと練習して、また新たに試してみた際には報告しまーす!

もし興味のある方は、Beads Braids & Beyondにも紹介されていますが、CurlformersのウェブサイトSally's Beauty Supplyなどで購入できるみたいです。
なお、Starter kitはフックなし、Styling Kitはフック入り(&ケース)なので間違えないようにしてくださいね!



そして、数点新しいコンディショナーを試してみたんでそちらのReviewも・・・
ちょっと金欠気味なので安めのものばかりだけど。

まずはGarnier FructisのTriple Nutritionコンディショナー
DSC02786.jpg 
お値段は大体$3ちょっとだったはず。わりとしっとりするし滑りがいいです。悪くないと思います。私はco-washではなく、髪の毛のコンディショナーとして使ってます。

次はトレーダージョーズのRefreshコンディショナー
DSC02789.jpg
これも確か$3.50くらいだったはず。ちょっとはっきり覚えてないけど・・。これは私はCo-washに使っているのですが、まあまあって感じでした。結構固めのテクスチャーなんだけど髪の毛のコンディショナーにはあんまりしっとり感が感じられなかった気が。香りはグレープフルーツみたいなさわやかな香りでなかなかいいんですけどね。

これの前にNourish Spaシリーズを使ったんですが、私は使用感はそっちのほうが好きでした。Tea Tree Tingleも変わらず好きだけど、Nourish Spaシリーズは確か$2.99とお手ごろなんで順番に使おうかな?なんて思ってます。ちなみにこのNourish SpaもTea Tree TingleもシャンプーがSulfate Freeなんでシャンプーも使ってます。こちらは髪の毛のコンディショナーとして使ってもなかなかいい感じです。

写真とってなかったみたいなんで借りてきました(Nourish Spa)
41+XUYpSW-L__SL500_AA300_.jpg

Tea Tree Tingleは前も紹介したけどこんな感じの容器に入ってます。
DSC00032.jpg

あと、最近洗髪のルーティーンをちょっと変えてみました。
娘は相変わらず週1回髪を洗っています。
今までは、
Sulfate Free Shampooで髪を洗う→洗い流す

Co-Wash(コンディショナーで地肌を洗う)→洗い流す

髪をコンディショナー→そのままちょっと置く(体をあらったりとか)→洗い流す

その後スタイリング

だったんですけど
最近は
Sulfate Free Shampooで髪を洗う→洗い流す

Co-Wash(コンディショナーで地肌を洗う)

洗い流さないでさらに髪の毛の真ん中ぐらいから毛先にコンディショナーをつける

そのままちょっとおく(体を洗ったりする)

洗い流す。(地肌にコンディショナーが残らないように、地肌中心で)

その後スタイリング

ほんの少しの違いですが、1回洗い流さなくなったので多少短縮。結果も特に変わらないと思います。
そして、気休めかもしれませんが、私はCo-Washやシャンプーは地肌に直接つけるのでできればOrganic系とかなるべくnaturalな物を使いたいと思っているのですが、Organic系のものはわりと値段が高めですよね。その点トレーダージョーズはわりと把握しやすいnaturalな原材料の品がお手ごろな値段で売られているので重宝してます。
(なので今はCo-wash→トレジョのコンディショナー 髪の毛のコンディショナー→Garnier Fructis使用です)

そして私も娘と同じシャンプー&コンディショナーを使っています。手順もほぼ同じです。
ただ、髪を洗うのが週に1回はキツイので、シャンプー使用を1-2日おきにしています。
シャンプーを使わない日はCo-Wash以下の手順です。(Co-wash→髪のコンディショナー→洗い流す)
これだと頭がかゆくて気持ち悪いとか匂いが気になるということもないし、それでいて髪や地肌にもやさしいみたいで昔はパサパサだった髪も多少うるおいを取り戻したみたいです。あと、この前風邪を引いて寝込んで1日頭を洗わなかったことがあったんだけど、以前は1日洗わないだけで結構地肌がべとついたりしたんですが(そのくせ髪はパサパサ)、そんなこともなかったです。
お友達ではこの方法に変えてからフケが収まったっていう人もいました。

汗っかきのお子さんがいるとか、毎日頭を洗わないとなんとなく嫌だっていう方はシャンプーを週に1-3回くらいにして、残りをCo-Washにするっていうこともできるのでそのあたりは自分で合うやり方(頻度)を見つけてくださいね。

そんなわけで、CGの洗髪方法はカーリーヘアだけでなくストレートにも使えるので良かったら試してみてくださいね!


今回久しぶりだったんで妙に長くなってしまったけど・・・読んでくれてありがとう!

スタイル | trackback(0) | comment(2) |


2010/12/22 (Wed) Flat Twist Out 再び・・

うちの娘も学校がお休みになったので、すこーーしだけ普段しない髪形を試してみたり。
以前Flat Twist Outにしたとき、私としては結構いい感じと思ったんだけど、娘はあんまり気に入らなかったらしく・・・(カールが大きすぎるとかなんとか言ってたような)

あれ以来、ずーっとBraids Out→お団子またはポニーテールでした。

で、今回再びTwist Outに挑戦。
今回は前回よりもさらに大きめに髪の毛をとってツイストしてみました。
(ツイスト時の写真撮り忘れ・・・ゴメンナサイ)

で、できあがりはこちら

DSC02505.jpg
DSC02514-3.jpg

前回よりちょっとカール大き目かな?

今回は学校もなかったし気に入ったようで2-3日降ろしてました。



スタイル | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP | next >>

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。