--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2013/03/02 (Sat) ブログ引越しまーす!

お久しぶりです!
かなりの長期間、放置しっぱなしでごめんなさい・・・

娘が高校に入ってからというもの、大抵ストレートにしているのでネタがなくなってしまい。

最近アメリカではだいぶカーリーヘア向けの商品が増え、Sulfate free、シリコンフリーなどの商品もだいぶ手軽に手に入るようになってきました。
ウォルマートでさえナチュラルヘア向けのコーナーもできてるほどです。うれしいことです!(前から黒人向け製品のコーナーはありましたけど、もっと自然な感じの商品やオーガニック系のものが増えてます)

でも、仕事をするようになり、ゆっくりリサーチができなくなってしまったため、あまり新しい商品試せてません。

で、あまり新たな情報を頻繁に提供できないので、髪メインではないブログのほうと合併することにしました。
今のところ髪以外の情報のが多い感じですが、何か見つけたら「髪の毛情報」カテゴリーにて更新していきたいと思いますので、良かったらのぞいてみて下さいね。

このブログはこのまま残しておこうと思いますので、古い記事を遡りたいときなどに使ってください。


引越し先のブログはこちらです 


未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2012/05/31 (Thu) 新・Banding

以前、African Threadingのときににちらっとお話した「Banding」。

Beads Braids & Beyondで見かけて以来、かなり気になってはいたものの、我が家では髪の毛をストレッチさせる以外では全く使わないと思われるヘアゴム(?)を大量に購入するのは気が引けて紹介されていた方法でのBandingは試さずにいました。

*「Banding」とは・・・熱を使わずにコイル状のカールを伸ばして、スタイリングしやすくする方法です。洗ってコンディショニングした髪を濡れた状態&リーブイントリートメント等つけてブラシなどで梳かし、カールを伸ばした状態で数センチ間隔でゴムをとめていきます。そのまま完全に乾かしてからゴムをとると、カールが伸びているので髪が絡まりにくくなり、コーンロウ、ボックスブレイズ、ツイスト等のスタイリングが楽になるということです。髪の毛の分け方、Bandingの仕方によってはそのままスタイルとしても活用できるようです。
(Beads Braids & Beyondの記事を参照に、簡単にまとめてみました。写真入のオリジナル記事はこちら

我が家ではうちの娘はこういうスタイルは嫌がるし、コーンロウとかブレイズとかも嫌みたいなので、ツイストアウトやブレイズアウトの下準備、フラットアイロンでストレートにする前段階の下準備に利用しようと思っています。

で、新たに見かけたBandingについて。
Beads Braids & BeyondはFacebookページもあるのですが、そこで読者の人が紹介していた方法がとても良さそうだったので試してみることにしました。

その方が利用していたのはクラフト用のナイロンループ(?)みたいなもの。要はストッキングみたいな生地ってことですね。

どうやらAlex社のLoop'N Loomという商品のようです。(写真は借りてきました)
元はこれを編んで何かを作るもののようなのでキットを買うと下記の写真のようなセットが入ってるみたいなのですが、これのRefillならこのループ状のバンドだけが入ってるみたいです。
オンラインでも手に入りそうですが、クラフトショップとかにも売ってるかも。

56RRCV8TVJLQR4QAERGJ_L.jpg
9f09d9d5d21ecadfc00ff83c595064a4.jpg

私はその他の人が書き込んでいた「私はストッキングを切って代用してます」というのに注目。もともとあまりストッキング類は持っていないのですが、タイツを発見。

爪先部分を切り落として1.5cm位の幅に切っていきました。びよーんとのばすとくるっと丸まってバンドっぽくなります。


両足と胴の部分あわせてこれだけできました。



やり方は、パートに分けた髪を梳かして根元をこのループかゴムなどで留めます。
で、髪の長さにあわせてこのわっかを3個くらいつなげていきます。(作業しながら随時足していってもokです。ちなみに娘は腰位の長さで3つくらい使いました)

こんな感じでつなげます


で、根元から少しづつクロスしながら下に下りていきます。もっと目立つ色を使えば模様みたいになるのでスタイルとしても利用できそうです。


うちの娘は髪が多いので12パート位に分けましたが、髪の量にあわせてパート数は変えてみてくださいね。

全部やり終わったところ。


翌日割と早くに乾いたようでしたが、念のため昼頃まで待ってバンドを取ると…


近寄るとだいぶカールが伸びてるのがわかると思います。


結局最終的には娘が自分でお団子にしてました。最近熱を使うスタイルが続いて枝毛が出てきていたんで、夏休み中はこの方法を使って熱の使用は控えようと思います。

皆さんも良かったら試してみて下さいね

スタイリング | trackback(0) | comment(0) |


2012/05/28 (Mon) ソーシャル

かなーり長い間放置してしまってすみません!
放置してしまったせいでパスワードを忘れてしまい、ログインできずにいました・・・

で、かなりさかのぼった記事になってしまうのですが、2月の終わりに娘のソーシャルがありました。
アメリカ内はどこでもあるのかは不明なのですが、要は中学生版のプロムみたいな、フォーマルのパーティです。
学校によっては、招待があれば最上級生じゃなくても参加が可能っていうところもあるようですが、娘の学校では最上級生のみ、しかもその学年がはじまってから何か問題を起こして謹慎処分になったり、成績が悪いと参加できません。

カジュアルなダンスパーティはたまにあるのですが、ちゃんとドレスアップして行くパーティは初めてとあって娘もかなり楽しみにしていた様子。だいぶ前からドレスはこういうのがいいだの、靴も買わないと・・・だの。
そんな娘の注文を聞きながら、私も結構楽しかったり。
できるだけ希望にかなったものを用意してあげたいけど、予算の関係もあり、いろいろ試行錯誤しながら準備して迎えた当日。2月には珍しくかなり暖かくてお天気にも恵まれて絶好のソーシャル日和。
当日は学校は半日だったので、帰ってきてから早速準備に取り掛かりました。

髪は週の初めに洗って→ブロウドライ→フラットアイロンしてあったので、シャワーを浴びてから軽くフラットアイロンでまっすぐにお直ししてからカーリングアイロンでカール。片方のサイドの髪をひねってピンで留めてみました。フラットアイロン+カーリングアイロンで結構熱を使うから髪にはあんまり優しいスタイルじゃないんですけど、特別なイベントということで。で、仕上げにヘアスプレーで型崩れを防いで・・・・

で、できあがったのがこちら。



本人もかなり気に入ったようでニコニコだったんで良かった!


お友達と何人かでリムジンのレンタルもして、パーティ前に晩ご飯を食べに行くというので早めに集合場所へ・・
そこで友達と合流して盛り上がり、親も写真を撮りまくり。
424822_311909052199552_100001413789405_898960_1029684032_n-001.jpg
Copy of DSC04481-002


これで学年全体というわけではないのですが、一部の早く集合した子達全部で記念写真。
Copy of DSC04491-001


一緒にリムジンを借りたお友達と。この位の年だと(日本の中2くらいかな?みんな13-4歳です)女の子に比べて男の子は幼いですよね。デートありの子達も数人いたようですが、娘の友達はほとんどデートなし。女の子同士で盛り上がってました。
DSC04514.jpg
DSC04513-002.jpg
Copy of DSC04498-001


パーティの後はお友達の家でのアフターパーティに参加してとっても楽しかったそうです。
私も準備を手伝ったり、タクシーのように現地に送っていったり、着替えを届けたり、お迎えに行ったりとなんだかんだで忙しい1日でしたが楽しかったです。日本だとこんな風に華やかなパーティはあんまりないんでちょっとうらやましいなーなんて思った母でした。

未分類 | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/21 (Fri) オイルトリートメントとAfrican Threading

10月12日は娘の誕生日でした。いよいよ13歳でティーンの仲間入り。

そんな娘の誕生日のある週の髪型のご希望はストレートでした~!

今回は久しぶりに髪を洗う前にホットオイルトリートメントすることに。
以前にも説明したことあるけど、再度簡単に説明すると・・・

わが家の場合は娘の髪が多いので、まずは髪を4等分に分け、クリップでとめる

ココナッツオイルとオリーブオイル(食用でOKです)を半々くらいにボウルに入れて、レンジで軽く暖める

各セクションごとに少しづつオイルを広げていって、またクリップでとめる

シャワーキャップをかぶせて

あればお釜みたいなかぶるタイプのドライヤーかヒートキャップ、無ければレンジでチンした蒸しタオルで
頭を覆って約30分待つ

通常通り洗髪

娘はめんどくさがって嫌だって言うんだけど、髪がふんわりするので時々やってます。

で、ストレート。
いつもは髪を洗ってコンディショナーした後、コームアタッチメントのついたドライヤーで乾かして、その後フラットアイロンを使ってたんだけど、Beads Braids & Beyondで紹介されていたBandingという方法が気になっていたんでいたんです。そうしたらすこしでも熱使用が軽減されるかなーと思って・・・

これ、ゴムの色を綺麗に揃えればスタイルとしても利用できる方法なんだけど(うちの娘は嫌がってましたけどね・・確かにやや小さい子向けかな?)、等間隔で髪をゴムで結わいていって(もちろん髪の絡まりはとってからです)完全に乾いたらはずすと、カールがキツイ髪の毛でもストレッチアウトした状態になる、というもの。しかも結構簡単そう。

で、この記事をじろじろ見ていたら、コメントの中で「African Threading」っていう言葉を発見。
聞いたことがなかったんで、youtubeなどで調べてみたら、原理はBandingと似たものなんだけど、こちらは糸をぐるぐる髪の毛に巻いていってやはり髪をストレッチ(カールを伸ばすような感じ?)できるというもの。
これもスタイルとしても利用できて、ぱっと見ツイストみたいな感じにも見えます。

たまたま昨日見たCurly Nikkiさんのブログにわかりやすいビデオが紹介されてたんで載せておきますね。
このビデオのNadineさんはご家族がもともとガーナ出身で、イギリス育ちの方みたいなのですが、なんかいいキャラなんですよ~!How toが始まる前のビデオも楽しかったです。で、今回紹介した以外のビデオもすごく役に立つと思いました!
まだ私も全部見ていないのですが、少しづつ見て行って参考にしようと思ってます。




カールを伸ばすと編む場合でも途中で絡まりづらくなるのでやりやすいみたいですよ。
以前、コームアタッチメント付のドライヤーを買ったばかりのとき、娘の髪の毛をそれで乾かしてから編んでたんですが、確かにかなり編みやすかったです。

この方法だと熱も使わずに髪のカールを伸ばせるので傷みも少ないかもしれません。

わが家ではスタイルとしてやるつもりはなかった&そんなにたくさん糸が無い&Bandingに使えそうなほどゴムも無い・・・ということで考え付いたのが

ダンナのTシャツを切って使う(^-^;)

洗った髪の毛の水分を取るにも普通のタオルよりも髪に優しいしいいかな~、って思って・・・

ちょっと汚らしいけどこんな感じでぐるぐる巻きにしてみました。(リーブイントリートメントをつけてとかしてから)
DSC04033.jpg

きりっぱなしで使ったんでちょっとくずが髪についたりしましたが、1晩このままで寝て完全に乾かしてから取ったら結構カール伸びてました!(ごめんなさい、肝心なところ写真撮り忘れ・・・)

ただ、やっぱり梳かすともわーっとするんで降ろすのには向いてないと思います。あくまでスタイル前の準備段階ということで。でも、小さめにブロックして、本来のAfrican Threadingみたいに糸でやれば、糸を取ったままの状態で梳かさなければそれなりにいけるかも?

わが家はこの後、小さいブロックに分けて再度リーブインを毛先中心につけながらフラットアイロンでストレートにしていきました。すでにカールが結構伸びてるし、髪もちゃんと乾いてるんでやりやすかったですよ。

編む場合も何かスタイリング剤をつけながら編んでいったほうがピシッとできると思います。

興味のある方は試してみてくださいね~!

スタイリング | trackback(0) | comment(0) |


2011/09/01 (Thu) フラットツイストアウト&Leave-inコンディショナー

週末はハリケーンの影響で強い雨と風にみまわれたノースキャロライナ。
1日半の停電があったものの、家や家族は無事です!

まだ一部の地域では電気が復活していないところもあるようで、折角先週末に始まった学校もずっとお休みになっています。

今日からStaffのみ登校ってことだったんで明日から学校かな?と思って娘の髪を洗ったら、明日も休みでした・・・

まあ、学校のことは置いといて。

今回は以前も紹介したフラットツイストアウトにしてみました。
髪の毛はいつもどおりに洗って、(シャンプーはトレジョのNourish Spa、コンディショナーはTea Tree Tingle)

濡れた状態のままパートに分けていき(うちの娘は髪が多いので、まず耳から耳で前と後ろにわけ、後ろの部分を上と下、前の部分は分け目にしたいところで二つにわけておきます。それを更にコーンロウする時のようにお好みの太さにとっていきます)

それぞれにLeave-inコンディショナーをつけ、デンマンブラシで梳かし、ジェル(Eco-styler)を少しつけてフラットツイスト。どうせ乾いたら取るんでそんなにピッチリ綺麗にやらなくても大丈夫です!うちでは毛先をストローで止めてくるんとさせてます。

完全に乾かす。うちでは丸1日くらいそのままおいておくことが多いかも。寝るときはスカーフで巻きます。

ストローとツイストをとっていけばできあがり。

フラットツイストはコーンロウより簡単にできるんで楽ですよ~。
うちの娘はあんまりタイトにひねったツイストは好きじゃないので(仕上がりがドレッドみたいな太い束になるのが嫌みたいです)それぞれの束はぜんぜんひねらないでツイストしていってます。
なので、結構ふくらんで1束が大きいです。

こんな感じ↓
DSC03719.jpg


仕上がりはこんな感じ。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2736719-1314836024-238-319
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2736719-1314859756-319-238
DSC03727.jpg
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2736719-1314836095-319-238



今回はLeave-inがなくなってしまい、またオンラインでオーダーしようかな・・と思ったのですが、ターゲットにKinky curlyが入ってるっていうのを思い出し、覗きに行ってみました。

そしたら!
Kinky Curlyだけでなく、結構いろんな種類のNatural Hair向け製品が売っていてひとりでワクワク♪
悩みに悩んでこれを買ってみました↓
DSC03675.jpg

あんまり見たことも聞いたこともなかったんだけど、Organicみたいだしお値段も$10くらい。
Shea butterとかCoconut oilとか原材料も結構良さそうなものが入ってるようだったんで試してみようかと。

まだ1回しか使ってないんで確かなことは言えないんだけど、今のところはなかなかいい感じです。
乳液みたいなゆるめのとろっとした液体で、ベトベトせずに保湿する感じ。
匂いもココナッツ系のトロピカルな感じでいい匂いでしたよ。もう少し使い続けて様子を見ていってみようと思ってます!

スタイル | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

