--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2010/03/18 (Thu) Good Hair

公開前から気になっていた、Chris Rockの "Good Hair"のDVDが最近出たようなので、
この前娘と見てみました。

結構おもしろかったです。

ブラックへア業界に詳しい人にはたいして新鮮な話題じゃないかもしれませんが、
私はなんとなく聞いて、なんとなくわかったような気になっていた、という程度の知識だったので
興味深かったです。ドキュメンタリー風です。

この映画でやっぱりリラクサーは使いたくない、と再決心。
目に入ったら失明することもあるっていうし、チキンにリラクサーに使われている主原料(なんだか忘れました・・何とかHydroxideって言ってたような・・)をつけてしばらく置いたらチキンに穴あいてたし・・・。そういうリスクがある製品なら信用できる美容師さんにやってもらわなきゃ怖いですよね。
でも信用できる美容師さん探すのも私のネットワークじゃなかなか難しいし・・。それなら最低でも私が手入れできる間はリラクサーなしで行こうと。大きくなったら使うかどうかは自分の意志で決めればいいと思うんですけどね。
でも、娘にも見せたら娘も納得したみたいで、もうリラクサーは使わない、と言っていました。
(将来自分で手入れするようになったり友達の影響で気が変わるかもしれませんがね)

後はWeaveの値段にもビックリ。確かに手間はかかるのかもしれないけど$1000とか$3000とか、お金持ちじゃなきゃ無理じゃん!て感じで。しかも1回やってはい、おしまいってわけじゃないから手入れのために結局またサロンに通ったりしなきゃいけないということで、出費エンドレスなの?かなり自然に見える芸能人の髪もほとんどWeaveだと知ってまたビックリ。技術的なことはあんまり詳しく見せてなかったけど、ちょっと興味がわいてしまいました。映像で見たい。絶対見せてくれないだろうけど、芸能人の地毛の状態がどんなふうなのかもすっごく見たい。今回インタビューに答えていたのはNia Long, Raven Symone,Meagan Good,Melyssa Ford,Lauren London・・・等。他にもいろいろな芸能人がインタビューに答えてましたよ。

他にもヘアショー、Weave等用の人毛はどこからくるのか、など出てきます。

この映画、公開してしばらくしてからChris Rockが訴えられたと聞いたので、てっきりリラクサーの悪い点を話題にしてたからその件で訴えられたのかと思ったら、copyrightがらみで訴えられたみたいですね。
この映画ができる前に似た感じの映画を作った人がいて、作品をChris Rockにも見せたそうで。そしたら似たようなコンセプト、話の流れで映画を作られた(それなのに彼女には利益が入らない)ということで訴えられたみたいです。
結局その件は棄却されたみたいですけどね。

それにしても、芸能人等で髪をNaturalにしてる人ってあんまりいないですよね。
子供たち結構芸能人の真似したがるし、もう少しNaturalのスタイルもはやってくれたらいいのになー。
仕事とかもストレートのほうが受かりやすいって聞いたんだけど、本当にそうならちょっと不満だな。
ぼっさぼさとか巨大なアフロとかがダメなのはわかるけど・・・


そんなわけで、興味のわいた方、映画の情報はこちらでーす。良かったらチェックしてみてくださいね。


映画のDetailについてはこちら


映画のトレイラーはこちら

その他 | trackback(0) | comment(1) |


2010/03/17 (Wed) Sleep Cap & Scarf

今日はSleep Cap & Scarfについてです。

編んだ髪の毛をきれいに保つためにも、おろした髪の絡まりを防ぐためにも、寝るときにスカーフを巻くかSleep Capをかぶるかしたほうがいいとアドバイスをもらったことがあり、それ以来なるべく寝るときには頭に何か巻くよう娘に言っています。朝起きると結構とれちゃってることもありますが、それでも違うかな、と思います。
編んでる場合はなるべく髪の毛全体が隠れるように巻いたほうがいいと思うのですが、おろしている場合はあんまりきつく巻くとカールがつぶれてしまうと思うので、そういう場合は頭のてっぺんでゆるめにポニーテールにして頭の部分(顔周り?)だけにスカーフをまいたらいいのではないかと思います。
子供さんの年齢が低くて、頭に何かを巻いて寝るのは難しいとか、そこまで髪が長くないから巻かなくてもいいんじゃないの?という方は、枕カバーをサテンのものに変えるだけでも違うっていう話を見かけました。

ちなみにうちで使っているのはシルクのスカーフ↓(ちょっと見にくいですが)
DSC00049-1.jpg
これは頭に巻いたほうがいいと聞いたとき、たまたま家にあった使われていないシルクのスカーフがあったのでそれを使っています。結構大きいので半分に折って三角にしたものを頭に巻いています。

あと、Sally Beauty Shopで↓こんなのも買ったのですが、娘がどこかにしまってしまったみたいで今見つからない・・・
http://www.sallybeauty.com/Satin-Nites-Wrap/SBS-480774,default,pd.html

他にもシャワーキャップの形をしたものとかいろいろあるみたいなのですが、私自身どうやって巻くものなのか、違いは何なのかいまいちわかっていません・・・とりあえず髪をできるだけ覆って取れにくいものがいいのかな?と判断しています。そうそう、家でペットを飼っている場合は家でSleep Capをかぶることでペットの抜け毛が髪についたりすることも防げるみたいですよ。また何か新たな情報を入手したらお知らせしますね。


あ、あとまたまたHappy Girl Hairネタなのですが、ここで紹介されていたNadia's Sleep Capsにちょっと興味あるんですよね。これは頭をすっぽり覆うタイプでサテンというよりは水着の生地のようなものでできているらしいのですが、結構取れにくいようです。ただ、かぶる前にココナッツオイルを使うとゴムが伸びてしまうことがあるようなので注意してくださいね。

Web siteなどはないのですが、Canadaに在住のNadiaさんという方が販売しているようで、カナダ・アメリカ国内へ発送の場合は送料込みで2caps/$12みたいです。
海外発送もしているようですが、その場合は追加の送料がかかるようです。

色や柄は選べないようですが、通常は明るい花柄系(ちょっとトロピカルな感じ?Happy Girl Hairの記事に写真がのってたので参考のために見てみてくださいね)のようです。
サイズはinfantからschool ageまでの4サイズ。うちの娘だと頭入るかな・・・・

質問やオーダー希望の人はNadiaさんに直接連絡をとればいいみたいですよ。 nadiassleepcaps@yahoo.ca

私はまだ考え中なのですが、もし買ったとしたら報告しますね。
もし使ったことある方がいたら、どうだったか教えてもらえるとうれしいです!

その他 | trackback(0) | comment(0) |


<< back | TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。