--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/15 (Mon) 髪型

今回は今まで挑戦した髪形の中で気に入ってるものをいくつか紹介しますね。
数ヶ月前PCがクラッシュして写真も一部無くなってしまったので、残っているものの中からですが。。。

ちなみに、うちの娘の髪はなにもしていないとこんな感じです。

まだ、多少湿っている状態ですが↓
DSC01209.jpgDSC01215.jpg

これは数年前。乾いた状態です。
42830855_3602705903[1]


これはネットで見かけて、ちょっとアレンジして試してみたものです。
前髪2本分をわけておいて、さらに耳のすぐ後ろくらいから前半分と後ろ半分に分けます。
で、前の部分は前から分け目に向かって、後ろの部分は襟足から分け目に向かって編みます。
前髪2本分も編みます。で、分け目に向かって編んだブレイズをさらに右から左(又は左から右)に編んで
サイドポニーテールにしました。私はアレンジして左側の一部を互い違いに編んだ部分(写真2)を加えてみました。

42830855_358106050[1]42830855_1545843593[1]571446030_147[1]

これはmixiで見かけて試したものです。ハート、かわいいんだけどうちの娘は髪が多いということもあり、ちょっと難しかったです・・・編み終わりのほうが結構太くなっちゃって。
541672735_237.jpg


これはただコーンロウしたものですが、分け目を少し変えてみたのでした。私は編む時はかなりの確率で前半分と後ろ半分に分けて編むので、いつも同じ分け目だと分け目部分が薄くなる、というのを気にしてちょっとだけ変える努力をしてみました。
42830855_1896773628[1]


これは前半分をコーンロウして、後ろ半分をストレートアイロンで伸ばしました。
42830855_3401302399[1]


これはツイストです。適度な大きさのブロックをとり、髪を二つに分けて根元からロープのようにツイストしていきます。Happy Girl Hairにやり方のビデオがupされていたと思うのですが、YoutubeなどでもTwo Strand Twistで検索すればたくさんHitすると思うので興味があったら見てみてくださいね。根元はゴムで留めてもいいし、留めずにはじめてもOKだと思います。私ははじめのうちは留めてからやっていたんですが、途中からは留めないでやるようになりました。
8366016_514749810[1]


これは、Bantu Knot outです。最初のお団子みたいなのがBantu knotです。適当な大きさのブロックをとって髪をねじり、根元付近にぐるぐる巻きつけていってお団子をつくり、ゴムなどで適当に留めます。巻き終わりは根元ぎりぎりになるようにして毛先を押し込むようにすると毛先までくるっとカールします。で、完全に乾いたらお団子をとると大きめのカールができます。同様にTwist out、Braids outなどもできますが、同じ大きさのブロックの場合、カールの大きさはBantu knot>Twist out>Braids outになると思います。
DSC01219.jpg42830855_1234360337[1]

週の後半くらいにぼさぼさになってきたときは、娘はこんな風にまとめてヘアバンドでごまかしてるみたいです。
42830855_1574580720[1]


これは髪全体をストレートアイロンで伸ばしたスタイル。熱も髪に良くないとはわかっているのですが、お年頃(11才です)のせいか、ストレートにしたがるんですよね。なのでたまーーに、やってあげてます。イベント時とか。
ストレートアイロンのやり方についてはまた別のときに書いてみます。
42830855_2943782644[1]DSC01346.jpg

以上、今手元にある画像から。。。
また何か発見or新しい髪形を試してうまくいった場合には紹介しまーす。


スタイル | trackback(0) | comment(2) |


<<Sleep Cap & Scarf | TOP | スタイリング剤>>

comment











管理人のみ閲覧OK


No title 

すっごく詳しく書いてあるね。
分かりやすいし、この道を極めてほしーわ。

2010/03/16 12:45 | ともしま [ 編集 ]


Re: Re: No title 

> コメントありがとねv-238
> 自分の記録も兼ねてと思ってさ。でも、まとめはしたけど結局は全部人の情報だったりするのよね~!
> 熱しやすく冷めやすいので続けられるようにがんばるよーv-22
>
>
>
> > すっごく詳しく書いてあるね。
> > 分かりやすいし、この道を極めてほしーわ。

2010/03/17 12:59 | JM mom [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://naturalcurlygirl.blog120.fc2.com/tb.php/9-0be047dd

| TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

