--/--/-- (--) スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |


2011/10/21 (Fri) オイルトリートメントとAfrican Threading

10月12日は娘の誕生日でした。いよいよ13歳でティーンの仲間入り。

そんな娘の誕生日のある週の髪型のご希望はストレートでした~!

今回は久しぶりに髪を洗う前にホットオイルトリートメントすることに。
以前にも説明したことあるけど、再度簡単に説明すると・・・

わが家の場合は娘の髪が多いので、まずは髪を4等分に分け、クリップでとめる

ココナッツオイルとオリーブオイル(食用でOKです)を半々くらいにボウルに入れて、レンジで軽く暖める

各セクションごとに少しづつオイルを広げていって、またクリップでとめる

シャワーキャップをかぶせて

あればお釜みたいなかぶるタイプのドライヤーかヒートキャップ、無ければレンジでチンした蒸しタオルで
頭を覆って約30分待つ

通常通り洗髪

娘はめんどくさがって嫌だって言うんだけど、髪がふんわりするので時々やってます。

で、ストレート。
いつもは髪を洗ってコンディショナーした後、コームアタッチメントのついたドライヤーで乾かして、その後フラットアイロンを使ってたんだけど、Beads Braids & Beyondで紹介されていたBandingという方法が気になっていたんでいたんです。そうしたらすこしでも熱使用が軽減されるかなーと思って・・・

これ、ゴムの色を綺麗に揃えればスタイルとしても利用できる方法なんだけど(うちの娘は嫌がってましたけどね・・確かにやや小さい子向けかな?)、等間隔で髪をゴムで結わいていって(もちろん髪の絡まりはとってからです)完全に乾いたらはずすと、カールがキツイ髪の毛でもストレッチアウトした状態になる、というもの。しかも結構簡単そう。

で、この記事をじろじろ見ていたら、コメントの中で「African Threading」っていう言葉を発見。
聞いたことがなかったんで、youtubeなどで調べてみたら、原理はBandingと似たものなんだけど、こちらは糸をぐるぐる髪の毛に巻いていってやはり髪をストレッチ(カールを伸ばすような感じ?)できるというもの。
これもスタイルとしても利用できて、ぱっと見ツイストみたいな感じにも見えます。

たまたま昨日見たCurly Nikkiさんのブログにわかりやすいビデオが紹介されてたんで載せておきますね。
このビデオのNadineさんはご家族がもともとガーナ出身で、イギリス育ちの方みたいなのですが、なんかいいキャラなんですよ~!How toが始まる前のビデオも楽しかったです。で、今回紹介した以外のビデオもすごく役に立つと思いました!
まだ私も全部見ていないのですが、少しづつ見て行って参考にしようと思ってます。




カールを伸ばすと編む場合でも途中で絡まりづらくなるのでやりやすいみたいですよ。
以前、コームアタッチメント付のドライヤーを買ったばかりのとき、娘の髪の毛をそれで乾かしてから編んでたんですが、確かにかなり編みやすかったです。

この方法だと熱も使わずに髪のカールを伸ばせるので傷みも少ないかもしれません。

わが家ではスタイルとしてやるつもりはなかった&そんなにたくさん糸が無い&Bandingに使えそうなほどゴムも無い・・・ということで考え付いたのが

ダンナのTシャツを切って使う(^-^;)

洗った髪の毛の水分を取るにも普通のタオルよりも髪に優しいしいいかな~、って思って・・・

ちょっと汚らしいけどこんな感じでぐるぐる巻きにしてみました。(リーブイントリートメントをつけてとかしてから)
DSC04033.jpg

きりっぱなしで使ったんでちょっとくずが髪についたりしましたが、1晩このままで寝て完全に乾かしてから取ったら結構カール伸びてました!(ごめんなさい、肝心なところ写真撮り忘れ・・・)

ただ、やっぱり梳かすともわーっとするんで降ろすのには向いてないと思います。あくまでスタイル前の準備段階ということで。でも、小さめにブロックして、本来のAfrican Threadingみたいに糸でやれば、糸を取ったままの状態で梳かさなければそれなりにいけるかも?

わが家はこの後、小さいブロックに分けて再度リーブインを毛先中心につけながらフラットアイロンでストレートにしていきました。すでにカールが結構伸びてるし、髪もちゃんと乾いてるんでやりやすかったですよ。

編む場合も何かスタイリング剤をつけながら編んでいったほうがピシッとできると思います。

興味のある方は試してみてくださいね~!

スポンサーサイト

スタイリング | trackback(0) | comment(0) |


<<ソーシャル | TOP | フラットツイストアウト&Leave-inコンディショナー>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://naturalcurlygirl.blog120.fc2.com/tb.php/30-2adae170

| TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。