--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/11/29 (Mon) Go Natural :-)

今日は私のお気に入りブログ、Happy Girl Hairで見かけたビデオを紹介したいと思います。

ウィーブからNaturalへ移行したTVリポーターの話と娘の言葉をきっかけにリラクサーした髪をばっさり切ってNaturalへ移行したママの話です。

うちの娘くらいの年(12才)になると、学校でも大部分のブラックの子達はリラクサー等でストレートにしてるみたいです。大人の人でもNaturalにしてる人は少ないのでこういうビデオがあると娘にもいい影響になるなーとうれしいです。どうしてNaturalにしたのかって説明もあれば説得力もあるだろうし。
この娘の言葉をきっかけに、っていうママのような話はストレートヘアのわたしには当てはまらないんでちょっと複雑だけど・・・。子供ってママみたいにしたいって言ったりしますもんね。そう言われるとうれしいけど私とは違う、持って生まれたものも自信を持って大切にして欲しいし。ついつい「手入れが大変で・・」とか口に出しちゃったりするんだけど、本人がネガティブなイメージ持たないように言うことにも気をつけないとダメだなーってちょっと反省。
欲を言えば、このビデオに出てくる人たちは移行したてで二人ともかなりショートヘア。それだけじゃなくて、もうちょっと長めのNaturalなスタイルとかも紹介して欲しかったかな。いくら周りの人が言うことは気にしないって言ったって、髪を短くするのに抵抗がある人だっているだろうし、やっぱり素敵だなって髪型にしたいだろうし・・。いや、この髪型がおかしいって言ってるわけじゃないんですけどね。選択肢がこれだけかと思ったら抵抗あるかなと思ったり。ま、とりあえず見てみてください。





ところで、ここNCに引っ越してきてからよく娘の髪に関して黒人女性からコメントをもらいます。娘は私に似たせいかすごく髪の毛が多い&長く伸ばしてるんだけど、黒人女性はケミカルや熱で薄毛や髪が長く伸びないって悩みがある人が多いせいか「娘さんの髪の毛素敵ね」とか「これからもケミカルは使わないほうがいいわよ。私もやめたいんだけどね・・・」とか「髪の毛多いわねー!」(←いい意味でね)とか。
ヘアスタイリストだって人からは、「髪が多いのはいいことなんだけど、大きくなったら手入れが大変かもね?」って言われたけど・・・それは私もそう思う。絡まりをほどくにしても、フラットアイロンするにしても量が多いとすごく時間かかるからね。まあ、母は出来る限り手伝うつもりでいますけど。

でも「素敵ね」なんて言われると、単純な性格の私はうれしくなってまたがんばろうーって思えたりするんだよねー

スポンサーサイト

その他 | trackback(0) | comment(4) |


<<Flat Twist Out 再び・・ | TOP | Giveaway情報?!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


NoTitle 

娘もストレートパーマをしたいと言い続けて早5年。
最近はその気持ちがさらに強くなっているようです。
でもこの間クリスロックがナビゲーターでリラクサーの工場とかを説明しているドキュメントをみて、綺麗なストレートの黒人女性がみんな数十万払ってウィッグなのを知ってびっくりしてましたよ。

2010/11/30 23:30 | あいあい [ 編集 ]


Better 

私は、昔から・・アフロがかわいいと思ってるけど・・・本人達は、ストレートを求めるんだよね・・・うちのTEENの娘もここ数年は、ナチュラル・・・ケミカルフリー?! しかし、先日高価なイオンヘアーアイロンを購入してたよ!GOGO ナチュラル賛成!

2010/12/01 08:16 | ペップ [ 編集 ]


Re: NoTitle 

あいあいさん
返事が遅くなっちゃってごめんなさい!
娘さん、ストパかけたいって言ってるんですね。やっぱり楽になりますもんね。
日本だとストレートにする薬は違うんですかね?気になる・・・
Chris Rockの映画はGood Hairですよね?私と娘はそれ見てからNaturalでいくことに決めました。

2010/12/08 02:18 | JM mom [ 編集 ]


Re: Better 

ぺっぷさん
これまた返事が遅くなっちゃってゴメンよー!
アフロとかかわいいけどねー、やっぱりないものねだりなんじゃない?あと、やっぱり手入れの仕方がわかってないと絡まって大変っていうのはあるよね。娘ちゃんもナチュラルなんだね。ケミカル使わないほうが髪や地肌を健康に保てそうだよね。強い薬だからかなり信用できる人じゃないとやってもらうのも怖い感じするし。お互いNaturalでがんばろうね~

2010/12/08 02:25 | JM mom [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://naturalcurlygirl.blog120.fc2.com/tb.php/22-921ccc95

| TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

