--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/09/18 (Sat) Flat Twist Out

ひさーしぶりに新しい髪形に挑戦してみたので報告します
今回挑戦したのはFlat Twist Out+ストロー留め。

以前挑戦したTwist Outは、ボックスにわけてそれぞれをTwistしたものでしたが、Flat Twist OutはCornrowの要領でツイストしていったものです。なので、分け方は細長く、地肌にそってツイストしていく感じになります。それに加えて今回は毛先が自然にくるっとなるようにストローに巻いてピンで留めてみました。
Flat Twist Outもストロー留めも、以前どこかで見かけたものなのですが、ストローはあまり細いものよりマクドナルドのストローくらいの太さのほうが自然なカールになるということでした。
私は1本を5等分くらいに切って使ってみました。

Flat twist完成したところ
flat twist


毛先にストロー巻いたらこんなこんな感じになります。
straw留め


それから一晩+半日くらい置いて(うちの娘は髪がすごく多いので時間がかかるのです・・)完全に乾燥させたらストローとFlat Twistを取っていきます。乾燥を早めたかったらDefuserか美容院にあるようなお釜のドライヤー、またはドライヤーにきれいな靴下をかぶせたもの(風が髪に強く当たらないようにするため)を使ってもOKです。


ストロー取ったところ(毛先)
straw留め とったところ


Flat twistを全部取った完成図
Flat twist out前からFlat twist out横からFlat twist out後ろから見たところ

ツイストの大きさによってできあがりのカールの大きさが変わるので、カールがすごく細かい人はやや大きいカールに、大きいカールを少し細かいカールに仕上げたりすることもできるので、変化をつけたいときにもいいかもしれません。

私も娘もこのカールの感じ、ボリューム感が結構気に入ったのでまた試してみようと思ってます。

こんなカールになります
Flat twist out 1束




そして最近昔の写真を発見したのでそれもご参考程度にご紹介。

これはコーンロウして、毛先にビーズを留めたものです。
mya hair old 1

これは分け目をジグザグにして普通にコーンロウ。普通に編んだだけなのに分け目が違うだけで結構印象が変わるんで一時期気に入ってよくやってました。
mya hair old 2


スタイル | trackback(0) | comment(4) |


<<どうして避けるの? | TOP | Kinky Curlyとコンディショナーの意外な使い方>>

comment











管理人のみ閲覧OK


管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/20 07:57 | [ 編集 ]


Re: No title 

ドミニカンのサロンは東とかフロリダとかには結構あるみたいだね。ここもcityに行けば数件あるみたい。ブラジリアンのはブロードライじゃなくてケラチントリートメントとかいうのをチラッと聞いたことあるけど、結局はリラクサーと似たようなもんだって誰かがコメントしてるのをみたよ。自分では詳しく調べてないんで実際のところはよくわかんないけど・・・・うちはできるかぎりケミカルフリー&できれば熱もなるべくさけたいと思ってるんだけど、最近編ませてくれないからもっぱらブレイズアウトかツイストアウトでお団子にしてるんだ。大きくなってくると周りもストレートの子が多いだろうけど、ナチュラルもちゃんと手入れしてれば可愛いと思うんだけどなー。よかったらリンクに貼ってあるnaturallycurly.comとかcurlynikkiって言う人のブログとか見せてあげて。英語だしいろんな情報あるからMもKも読んだら興味持ってくれるかも。ナチュラルのスタイリング法も参考になると思うよ。

2010/09/20 09:34 | JM mom [ 編集 ]


賛成 

私は、適当だからー簡単なケミカルリラクサーとかしてたけど・・最悪だよね! 小さいときから、ケミカル漬け。 旦那は、ナチュラル派そうだけど・・私は、彼の姉達から・・方法聞いてさー(ケミカル)
でも、子供はもう友人達に髪やってもらえるからね・・・よかったけど
私も自然派賛成!(それには、親が手をかけてあげないと・・・)
もう、レイジーな母は・・・手をかける前に子供達成長してしまいました!v-16 また、参考にさせてもらいまーす。

2010/09/21 08:55 | 不器用 [ 編集 ]


Re: 賛成 

不器用さん
誰かと思ったよー、不器用さんて!もう子供達も大きいから情報さえあげれば自分で考えてどうしたいか決めるんじゃないかな?うちの娘はね、クリスロックのGood Hair見てからリラクサー使わないって決めたみたいよ。でもストレートはあきらめきれずに時々ストレートアイロンでまっすぐにしてって頼んでくるけど。うちの娘の年でもブラックの子はだいたい手入れしやすい長さに切ってケミカルでまっすぐにしてる子がほとんどだよ。そのほうが手入れが楽とかあるんだろうけど、長い目で見たら毛が薄くなったり切れ毛がひどくて髪が伸びなかったりする原因になることもあるからね。うちの子もともと毛は多いけどNaturalのまま伸ばしてお団子にしてるの見て、習い事先で何度かブラックのお母さんに「Your daughter's hair is beautiful!」って言われてうれしかった。毛がふさふさしてて長いのが素敵にうつるらしい。ほめてくれた人は大抵、「これからもケミカルは使わないほうがいいわよ!」って言うよ。大人になってからNaturalに移行する人もいるし、今からでも遅くないよ~!

2010/09/21 10:17 | JM mom [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://naturalcurlygirl.blog120.fc2.com/tb.php/17-e88f3ad8

| TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

