--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/04/14 (Wed) ストレート

お久しぶりです。はじめたばかりだというのに、すでに滞ってますが・・・

気を取り直して、今日はストレートのスタイルについて書きたいと思います。
うちの娘は11歳なもので、最近髪型も結構より好みするようになってきて
編んだスタイルは嫌だとかうるさくて、いろいろ試してみたい気分の母はちょっと寂しかったりもします。

で、ここぞというイベント時に必ずやりたがる髪型がストレート。
私はくるくるのカールもかわいいと思うんだけど、やっぱりないものねだりなんでしょうかね?

当然リラクサーは使わないことにしているので、多少傷むのを覚悟でストレートアイロンを使います。
頻度は多くて1ヶ月に1回くらい。(1回やったら1週間もたせます。最後は多少広がっちゃうけど・・)

手順は

1.まずいつもどおりに髪の毛を洗います。

2.Leave-inコンディショナーをつけて髪の毛を乾かします。そのとき私は↓のようなコーム(?)がついたドライヤーを使います。うちの娘は髪の毛が多いので乾かすときも6?8セクションに分けて乾かしてます。
DSC00024_convert_20100312062018.jpg

これがアタッチメント部分。この部分だけを購入して手持ちのドライヤーにつけて使うこともできるみたいです。
DSC00025_convert_20100312062045.jpg

これを使うとこんな感じで↓かなりストレートに近い状態まで髪が伸びます。
570554519_133.jpg570554519_78.jpg

3.多すぎず、少なすぎずのセクションに分けて毛先のほうにまたトリートメントやコンディショナーをつけ、ヒートプロテクションのスプレーをしてストレートアイロンで伸ばしていきます。この時目の細かい櫛で梳かしながらストレートアイロンをあてると毛先のほうまで真っ直ぐになるみたいです。

で、できあがりがこちら。
honor society  more 01746353501_1380448797.jpg

仕上げに軽くスプレーするとさらにHoldするということなのですが、うちにはスプレーなかったのでそのままです。
ちなみにこの手順は以前もちらっと話に出たNYでブラックサロンで働いている美容師さんのマイミクさんにアドバイスをもらってたどりついたやり方です。

ちなみにストレートアイロンは温度があまりあがらないものだときれいにストレートにならないので、私は450Fまであがるものを購入し、400Fの設定でやってます。カールの具合や髪の質などを見て温度設定は加減してあげてくださいね。私が使用しているものはSally Beauty Supplyで購入したTool Scienceのものです。
これ↓
http://www.sallybeauty.com/flat-iron/SBS-646600,default,pd.html
私が買ったときはちょうど何かのキャンペーンで、これを買うとイオンドライヤーが無料(以前紹介したdefuserアタッチメントがついたものです)だったのでこれにしてみました。

上で紹介したドライヤーもSally Beauty Supplyです。

ストレートもアイロン使うから年中やるのは良くないと思うけど、たまにはいいですよね?
良かったら試してみてくださいね?!


追記:リンクにNikkiさんのBeads, Braids, & Beyondを追加しました。
かわいいスタイルや商品Reviewなどがたくさん紹介されているのでよく参考にさせてもらっています。私は今はここで紹介されていたCurlformersやStrawllersを試してみたいなーって思っているところです。購入した際にはどうだったか報告しますね。


スタイル | trackback(0) | comment(0) |


<<Braids outとReview | TOP | Review>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://naturalcurlygirl.blog120.fc2.com/tb.php/14-8cfa1750

| TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

