--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/22 (Mon) Hot oil Treatment & Twist out

この週末は以前から気になっていたHot Oil Treatmentを試してみました。これまた以前Happy Girl Hairで見かけたものです。

私は今回オリーブオイル&ココナッツオイルを混ぜたものを使用してみました。
小さいボールに両方のオイルを入れて(主にオリーブオイルで少しココナナッツオイルを足す感じ/目分量です)、レンジで20秒くらいチン。スプーンで混ぜてココナッツオイルを完全に溶かし、熱くないかチェックして。。。

まず、トリートメント後洗うのでいつものように4パートに分けました。
で、1パートごとに少しづつオイルを手にとって手のひらに広げる→髪の毛に広げる の繰り返し。
私はべっとべとになるのは嫌だったので様子を見ながら少しづつ広げていきました。
毛先を重点的に、髪の毛全体に・・・・私はもうこの時点でパサパサだった髪の毛が少しやわらかいなーって感じがしました。で、それぞれのパートをお団子にしてクリップをとめ、シャワーキャップをかぶせます。
で、その上からタオルで覆って30分ほど待ちます。Happy Girl Hairではドライヤーなどで暖めた乾いたタオル、ということだったのですが、私は少し濡らしてレンジでチンした蒸しタオルを使用しました。

30分したらタオル&シャワーキャップを取って、いつもどおりに洗髪です。
このトリートメント、私は結構気に入りました。髪の毛がふんわりした感じ。
月1くらいでお手入れのルーティーンに加えようと思います!

で、今週の髪型。今週はTwist outに挑戦することにしました。
まず、洗った髪を小さいパートに分けてツイストしていきます。この時、それぞれの束をねじってからツイストすると
ややドレッド風のわりとタイトな束になります。うちの娘はそれを嫌がるので今回はそれぞれの束はねじらずそのままツイストしてます。

今回は1ブロックごとの濡れた髪にDarcy's BotanicalsのMadagascar Vanilla Styling Cremeを伸ばす→デンマンで梳かす、Fantasia ICジェルを伸ばす→デンマンで梳かす、という順で作業してます。

大体1束これくらい
DSC01486.jpg

で、梳かします
DSC01487.jpg

梳かした直後。半分くらいでカールのテクスチャーが変わってるのわかります?
これがリラクサーの名残です。
DSC01490.jpg

こんな感じでツイストしていって
DSC01492.jpg

ツイスト完成
DSC01493.jpg

で、これを完全に乾かします。うちは今回少しdefuserを使ってそのあとスカーフを巻いてそのまま寝かせました。翌日完全に乾いているのを確かめてから、ツイストを取ります。

とった直後
DSC01494.jpg

その後お好みでさらに1束を2?3つに分けていきます。(そうするともっとボリュームがでます)
↓、1日ポニーテールにしてピクニックに出かけて戻ってきた後に撮った写真です。あんまりFrizzyになってないのわかります?
DSC01520.jpg46353501_648008165[1]

うちの娘はBig Hairは目立つから嫌だそうで、これをポニーテールにして学校に行きますが最初の2-3日はFrizzも少なくわりときれいです。週後半になるとちょっとぼさぼさになってきますが・・・それでも髪が絡んで大変!てことにはならないので良かったら試してみてくださいね?!


お手入れ方法 | trackback(0) | comment(2) |


<<Review | TOP | Good Hair>>

comment











管理人のみ閲覧OK


Good Hair 

Aloha,
子供もいないんで、苦労も楽しさも分からないんだけど、ちょうど今日他のブログよんでたら黒人女性たちの紙の秘密"Good Hair"っていうドキュメンタリー系の映画が面白いって出てたのでお知らせします。もう見たかな?

2010/03/22 16:18 | Nonch [ 編集 ]


No title 

Nonchさん>書き込みありがとね!Good Hair、ちょうど数日前に映画について書いたとこだったんだよー。最近DVD出たから見たの。私は結構おもしろかった&興味深かった。

2010/03/23 00:25 | JM mom [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://naturalcurlygirl.blog120.fc2.com/tb.php/12-3e2eb696

| TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

