--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010/03/17 (Wed) Sleep Cap & Scarf

今日はSleep Cap & Scarfについてです。

編んだ髪の毛をきれいに保つためにも、おろした髪の絡まりを防ぐためにも、寝るときにスカーフを巻くかSleep Capをかぶるかしたほうがいいとアドバイスをもらったことがあり、それ以来なるべく寝るときには頭に何か巻くよう娘に言っています。朝起きると結構とれちゃってることもありますが、それでも違うかな、と思います。
編んでる場合はなるべく髪の毛全体が隠れるように巻いたほうがいいと思うのですが、おろしている場合はあんまりきつく巻くとカールがつぶれてしまうと思うので、そういう場合は頭のてっぺんでゆるめにポニーテールにして頭の部分(顔周り?)だけにスカーフをまいたらいいのではないかと思います。
子供さんの年齢が低くて、頭に何かを巻いて寝るのは難しいとか、そこまで髪が長くないから巻かなくてもいいんじゃないの?という方は、枕カバーをサテンのものに変えるだけでも違うっていう話を見かけました。

ちなみにうちで使っているのはシルクのスカーフ↓(ちょっと見にくいですが)
DSC00049-1.jpg
これは頭に巻いたほうがいいと聞いたとき、たまたま家にあった使われていないシルクのスカーフがあったのでそれを使っています。結構大きいので半分に折って三角にしたものを頭に巻いています。

あと、Sally Beauty Shopで↓こんなのも買ったのですが、娘がどこかにしまってしまったみたいで今見つからない・・・
http://www.sallybeauty.com/Satin-Nites-Wrap/SBS-480774,default,pd.html

他にもシャワーキャップの形をしたものとかいろいろあるみたいなのですが、私自身どうやって巻くものなのか、違いは何なのかいまいちわかっていません・・・とりあえず髪をできるだけ覆って取れにくいものがいいのかな?と判断しています。そうそう、家でペットを飼っている場合は家でSleep Capをかぶることでペットの抜け毛が髪についたりすることも防げるみたいですよ。また何か新たな情報を入手したらお知らせしますね。


あ、あとまたまたHappy Girl Hairネタなのですが、ここで紹介されていたNadia's Sleep Capsにちょっと興味あるんですよね。これは頭をすっぽり覆うタイプでサテンというよりは水着の生地のようなものでできているらしいのですが、結構取れにくいようです。ただ、かぶる前にココナッツオイルを使うとゴムが伸びてしまうことがあるようなので注意してくださいね。

Web siteなどはないのですが、Canadaに在住のNadiaさんという方が販売しているようで、カナダ・アメリカ国内へ発送の場合は送料込みで2caps/$12みたいです。
海外発送もしているようですが、その場合は追加の送料がかかるようです。

色や柄は選べないようですが、通常は明るい花柄系(ちょっとトロピカルな感じ?Happy Girl Hairの記事に写真がのってたので参考のために見てみてくださいね)のようです。
サイズはinfantからschool ageまでの4サイズ。うちの娘だと頭入るかな・・・・

質問やオーダー希望の人はNadiaさんに直接連絡をとればいいみたいですよ。 nadiassleepcaps@yahoo.ca

私はまだ考え中なのですが、もし買ったとしたら報告しますね。
もし使ったことある方がいたら、どうだったか教えてもらえるとうれしいです!


その他 | trackback(0) | comment(0) |


<<Good Hair | TOP | 髪型>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://naturalcurlygirl.blog120.fc2.com/tb.php/10-fa81922e

| TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

