--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/05/26 (Thu) 久々のストレートとリラクサーのリスク

最近はずーっとブレイズアウト→お団子だった娘。
久々にストレートにして欲しいとせがまれ、ひとがんばりしてみました。

髪をいつもどおりに洗ってトリートメント後、Leave-inをつけてこんなドライヤーで髪をある程度伸ばしながら乾かし、
DSC00024_convert_20100312062018.jpgDSC00025_convert_20100312062045.jpg
570554519_133.jpg570554519_78[1]

Heat Protectionのスプレーをして(Heat Protectionのスプレーはたいがいシリコンが含まれているのですが、やむを得ず・・)、小さいセクションごとに目の細かい櫛で梳かしながらフラットアイロンをあてていきます。

で、完成!

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2736719-1306288483-238-319
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2736719-1306288670-238-319


学校では広がってきたということで、ポニーテールに。
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2736719-1306289016-319-238



そして、またまたリラクサーについて。
これは極端なケースだと思いますが、とっても怖い記事を見かけたのでshareしますね。

オリジナル記事はこちら
Isabellaさんはオランダ育ちの女性。地元のカメラマンに見初められて、親しい友人のつてでモデルになるためにアメリカのシカゴにきたそうです。
そしてあるサロンでリラクサーをかけたところ、薬品で頭皮がひどくただれてしまったそうです。(Chemical Burn)
あまりひどくただれてしまったため、12年たった今も髪の毛が生えてこず、Hair Replacementの施術は高額のためwigに頼るしかない状態ということ。




ここまでひどい例はあまり無いと思いますが、やはりChemical Burnでところどころハゲができてしまったとか聞くこともありますし(その後髪は生えてきても)、実際ダンナのママもリラクサーの失敗で髪が生え揃うまでwig使用を余儀なくされたりしたこともあるそうなんで、できればそんなリスクは負いたくないし、子供にも負わせたくないですよね?

ストレートにしたければ、多少手間はかかりますが自分でフラットアイロンで伸ばすこともできるし、Dominican SalonのBlow Dry(薬品を使わずフラットアイロンでストレートにするって聞きました)などもあるので、最終的に薬品(リラクサー)使用する前によく考えたほうがいいかなって思いました。

そして、どうしても使用したい場合には絶対に信頼できるスタイリストさんにおまかせしたほうがいいと思います!


その他 | trackback(0) | comment(0) |


2011/05/18 (Wed) Curlformers &夏の髪のお手入れについて

お久しぶりです!

せっかく手に入ったCurlformersですが、娘がぜんぜん試させてくれず・・・
(ここ最近は毎回Braids out→お団子にしてます)

しょうがないので、時間がある時に私の髪で試してみました!


結果はこちら↓

Curlformersつけ終ったところ

DSC02832-1.jpg


横から見た様子

DSC02833-1.jpg


後ろから見た様子

DSC02838-1.jpg


後ろは見えないんで結構大変でした。全部つけるまで1時間くらいかかったかな?(私の髪が多いっていうのもありますが)あんまり束を太くしちゃうと通す時絡まるし・・・・人のをやる分にはいいけど自分のは疲れますね。
自分の頭取り外せたら全体をちゃんとできるのにね~

昔はもう少し細かいスパイラルパーマにしてたこともあったんだけど、大分昔の話なんでこのもっさり感が暑くて暑くて・・・結わいたりしてたらカールが絡まって終いにはすごいことになってました。
洗ったらすぐいつものストレートに戻りましたけどね。

装着約1時間&乾くまで待つこと数時間(でも、つけたまま寝ることもできるようです)・・と考えると
Curling Ironのが簡単なんで、私の頭に使うことはもうないと思われます
カールはきれいに出るんですけどね・・・



話は変わって夏の髪のお手入れについて。
私も去年の秋ごろ知って、夏の間は全然活用していなかったんですが、夏の間はプールや海に入る機会も増えますよね?そんな時ちょっと事前にケアするだけで、髪の傷みが軽減されるそうです。

それは・・・

*水に入る前に真水で髪を濡らし、コンディショナーやココナッツオイルなどのナチュラルオイルをつける

っていう方法です。更にスイミングキャップもかぶるといいそうなんですが、たぶんうちの娘は絶対嫌がるだろうからとりあえず水&コンディショナー(又はオイル)で試してみようと思っています。

プールの水は塩素が入っているし、海の水は塩分が入っているため、乾いた髪でその水に入るとその水が染み込んで髪にダメージを与えるということらしいです。なので先に普通の水を染み込ませ、更にコンディショナーorオイルでふたをすることで髪を守るということで。

まだ私も実際に試したわけではないのですが、そんな情報を見かけたのでみなさんにおすそ分け。
また試した際には報告しますね。

その他 | trackback(0) | comment(1) |


2010/11/29 (Mon) Go Natural :-)

今日は私のお気に入りブログ、Happy Girl Hairで見かけたビデオを紹介したいと思います。

ウィーブからNaturalへ移行したTVリポーターの話と娘の言葉をきっかけにリラクサーした髪をばっさり切ってNaturalへ移行したママの話です。

うちの娘くらいの年(12才)になると、学校でも大部分のブラックの子達はリラクサー等でストレートにしてるみたいです。大人の人でもNaturalにしてる人は少ないのでこういうビデオがあると娘にもいい影響になるなーとうれしいです。どうしてNaturalにしたのかって説明もあれば説得力もあるだろうし。
この娘の言葉をきっかけに、っていうママのような話はストレートヘアのわたしには当てはまらないんでちょっと複雑だけど・・・。子供ってママみたいにしたいって言ったりしますもんね。そう言われるとうれしいけど私とは違う、持って生まれたものも自信を持って大切にして欲しいし。ついつい「手入れが大変で・・」とか口に出しちゃったりするんだけど、本人がネガティブなイメージ持たないように言うことにも気をつけないとダメだなーってちょっと反省。
欲を言えば、このビデオに出てくる人たちは移行したてで二人ともかなりショートヘア。それだけじゃなくて、もうちょっと長めのNaturalなスタイルとかも紹介して欲しかったかな。いくら周りの人が言うことは気にしないって言ったって、髪を短くするのに抵抗がある人だっているだろうし、やっぱり素敵だなって髪型にしたいだろうし・・。いや、この髪型がおかしいって言ってるわけじゃないんですけどね。選択肢がこれだけかと思ったら抵抗あるかなと思ったり。ま、とりあえず見てみてください。





ところで、ここNCに引っ越してきてからよく娘の髪に関して黒人女性からコメントをもらいます。娘は私に似たせいかすごく髪の毛が多い&長く伸ばしてるんだけど、黒人女性はケミカルや熱で薄毛や髪が長く伸びないって悩みがある人が多いせいか「娘さんの髪の毛素敵ね」とか「これからもケミカルは使わないほうがいいわよ。私もやめたいんだけどね・・・」とか「髪の毛多いわねー!」(←いい意味でね)とか。
ヘアスタイリストだって人からは、「髪が多いのはいいことなんだけど、大きくなったら手入れが大変かもね?」って言われたけど・・・それは私もそう思う。絡まりをほどくにしても、フラットアイロンするにしても量が多いとすごく時間かかるからね。まあ、母は出来る限り手伝うつもりでいますけど。

でも「素敵ね」なんて言われると、単純な性格の私はうれしくなってまたがんばろうーって思えたりするんだよねー

その他 | trackback(0) | comment(4) |


2010/11/15 (Mon) Giveaway情報?!

おなじみHappy Girl HairでGiveaway情報を発見?!
そして、今回はアメリカ在住の人だけでなく、対象は日本を含むWorldwideということですよ音譜

オリジナルの記事はこちら


今回、My Natural Hair StoreからHappy Girl Hair読者1名を対象に

コスモスCamille Rose NaturalsのWhipped Shea Body Butter 1つ(香りはレモンメレンゲ、ホワイトチョコレート、無香料から選べます)

さらに
コスモスMy Natural Hair Storeで売られている商品をお好みで1点選ぶことが出来ます。このお店、私は今まで利用したこと無かったのですが、私が愛用しているAubrey OrganicsやDarcy's Botanicalの商品をはじめ、いろいろなNatural系製品も扱ってるみたいですよ(*^▽^*)


気になるエントリー方法は

1. Happy Girl HairのFollower(読者)になること。まだFollowerになっていない人はページ右上のFollowボタンを押してFollowerになることができますよー

2. そして、今日11/15のGiveawayのことが書いてある記事
にコメントを残してください。コメントにはファーストネームと当たった場合どの商品が欲しいかを記入してくださいね。


さらに当たる確立を増やしたい人は、このGiveawayのことをブログやFacebookでリンクを貼って紹介し、その事をまたコメントに書き込むと1エントリー増やせます。

例:私の場合
Follower+ブログに記事のことを書いた=2エントリーってことになります。

なお、エントリー期日はアメリカ(EST/東海岸の時間)11/21 11:59まで
で、アメリカ時間11/22 月曜日にHappy Girl HairにてWinnerの発表があるそうです。


Good Luck音譜 (私も含めて・・・(^O^))

その他 | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/22 (Thu) Kinky Curlyとコンディショナーの意外な使い方

お久しぶりです!

先日ちょっと話題に出したKinky Curlyの製品ですが、なんとこのたびTargetでも販売されることになったようです! まだ直接見に行っていないのですが、先ほどKinky Curlyのサイトで念のため取り扱い店の検索をしてみたところ、近所のTargetも取り扱い店として表示されていてとってもうれしくなりました。

自分で最寄の取り扱い店を調べてみたい方はこちら

とってもいい製品だとは聞いているのですが、値段が高いせいもあって一応自分で見てから買ってみたいじゃないですか。なので、近所のお店で買えるようになったのはとてもうれしいです。
Targetならわりとどこにでもあると思うので、もし私のように今まで興味があったけどお店が遠いから・・・と躊躇していたみなさんはぜひ最寄のTargetをチェックしてみてくださいね。

ちなみに人気の商品はCurling Custard(←これはジェルですね)とKnot Today(←これはコンディショナー)みたいですが、ほかにもKids向けのラインとかほかの商品も出てるようです。

私も試したいけど、この前Eco Stylerの巨大なJar買っちゃったからな・・・
試すのはもう少し先のことになりそうです。ああ、タイミング悪い・・・


話は変わってコンディショナーの意外な使い方。
これはオーガニック系の怪しい原材料を含んでいないもののほうがいいと思うのですが、
なんと、シェービングに使えるという情報を見かけました!

確かにいい原材料を使ったものは髪だけでなく肌につけても問題ないと思うし、
コンディショナーだから保湿効果もあるはずですよね。

で、私、早速試しました。足とかは電気のシェーバー兼脱毛のもので処理してるので、脇だけですが結構いいかもー
普段は石鹸+かみそりとわりと原始的な処理方法なんで、しっとり感が全然違いました。
普通のシェービングクリームと比べたらどっちがいいのかわからないのですが、もしオーガニック系のコンディショナーを買ってみたけどあんまり使用感が気に入らない、とか足剃りたいのにシェービングクリームきれてるー、とかいう方がいたら試してみてくださいね。

オーガニック系コンディショナーはわりとお値段高めですが、Trador Joe'sのものはお手ごろ価格です。
私が今回試したのはTea Tree Oilを使っているものでちょっとミントも入ってるらしいので軽くすーっとして今の季節にぴったりだと思います。Co-Wash用としても愛用してるコンディショナーです。


もうひとつ、Co-Washで思い出しました。
先日私のお気に入りブログのひとつ、Happy Girl Hairで髪のお手入れ(洗髪)ルーティンが紹介されていたのですが、そこで疑問発生。

私の現在の手順は
シャンプー→洗い流す→Co-Wash→洗い流す→トリートメント→軽く洗い流す→Leave-inトリートメント→ジェル

ですが、こちらのブログ主さんの手順は
シャンプー又はCo-Wash→洗い流す→Leave-inトリートメント(+場合によってはジェル等も使用)

ええー!私、洗いすぎだった?

でも、私は洗ったあとトリートメントはしたいので・・・
とりあえず洗う作業はシャンプーかCo-washのどちらかにして以降今までどおりの手順に変更してみようかなーなんて考え始めました。それで調子よければ洗う人も手順が減って楽になるし、水も節約できるし。
さっそく今週末から変更してみようっと。しばらくしたらまた報告しまーす。

あとね、これもHappy Girl Hairでみかけた記事なんですけど、お子さんの髪を洗うときの体制について。
私はシャワーのときに髪を洗うってことしか考えられなかったのですが、結構目から鱗な事が書いてありました。

それは「髪だけを洗う」ってこと。バスタブやキッチンシンクの外に椅子を置いて座らせて、頭だけを前に出させるっていうまではなんとなく思いつく所でしたが、ここでお気に入りの方法として紹介されていた方法・・・それはキッチンカウンターにタオル等をひき、仰向けに寝かせて頭だけをシンクに出させ、Sprayerで洗う方法!これだと子供も楽だし、親も腰をかがめなくていいので楽チンということでした。たしかに美容院のシャンプー台にわりと近い感じかも。

記事はこちら(←写真入なんでわかりやすいです)

うちはもう娘が巨大&キッチンカウンターが狭いので試してみることはないと思いますが、
お子さんが小さい場合いいかも!と思ったので紹介してみました。

いつもどこかからのウケウリ情報ですみません。
でも、また役立ちそうな情報を見つけたらおすそ分けしますね

その他 | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

