--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2012/05/31 (Thu) 新・Banding

以前、African Threadingのときににちらっとお話した「Banding」。

Beads Braids & Beyondで見かけて以来、かなり気になってはいたものの、我が家では髪の毛をストレッチさせる以外では全く使わないと思われるヘアゴム(?)を大量に購入するのは気が引けて紹介されていた方法でのBandingは試さずにいました。

*「Banding」とは・・・熱を使わずにコイル状のカールを伸ばして、スタイリングしやすくする方法です。洗ってコンディショニングした髪を濡れた状態&リーブイントリートメント等つけてブラシなどで梳かし、カールを伸ばした状態で数センチ間隔でゴムをとめていきます。そのまま完全に乾かしてからゴムをとると、カールが伸びているので髪が絡まりにくくなり、コーンロウ、ボックスブレイズ、ツイスト等のスタイリングが楽になるということです。髪の毛の分け方、Bandingの仕方によってはそのままスタイルとしても活用できるようです。
(Beads Braids & Beyondの記事を参照に、簡単にまとめてみました。写真入のオリジナル記事はこちら

我が家ではうちの娘はこういうスタイルは嫌がるし、コーンロウとかブレイズとかも嫌みたいなので、ツイストアウトやブレイズアウトの下準備、フラットアイロンでストレートにする前段階の下準備に利用しようと思っています。

で、新たに見かけたBandingについて。
Beads Braids & BeyondはFacebookページもあるのですが、そこで読者の人が紹介していた方法がとても良さそうだったので試してみることにしました。

その方が利用していたのはクラフト用のナイロンループ(?)みたいなもの。要はストッキングみたいな生地ってことですね。

どうやらAlex社のLoop'N Loomという商品のようです。(写真は借りてきました)
元はこれを編んで何かを作るもののようなのでキットを買うと下記の写真のようなセットが入ってるみたいなのですが、これのRefillならこのループ状のバンドだけが入ってるみたいです。
オンラインでも手に入りそうですが、クラフトショップとかにも売ってるかも。

56RRCV8TVJLQR4QAERGJ_L.jpg
9f09d9d5d21ecadfc00ff83c595064a4.jpg

私はその他の人が書き込んでいた「私はストッキングを切って代用してます」というのに注目。もともとあまりストッキング類は持っていないのですが、タイツを発見。

爪先部分を切り落として1.5cm位の幅に切っていきました。びよーんとのばすとくるっと丸まってバンドっぽくなります。


両足と胴の部分あわせてこれだけできました。



やり方は、パートに分けた髪を梳かして根元をこのループかゴムなどで留めます。
で、髪の長さにあわせてこのわっかを3個くらいつなげていきます。(作業しながら随時足していってもokです。ちなみに娘は腰位の長さで3つくらい使いました)

こんな感じでつなげます


で、根元から少しづつクロスしながら下に下りていきます。もっと目立つ色を使えば模様みたいになるのでスタイルとしても利用できそうです。


うちの娘は髪が多いので12パート位に分けましたが、髪の量にあわせてパート数は変えてみてくださいね。

全部やり終わったところ。


翌日割と早くに乾いたようでしたが、念のため昼頃まで待ってバンドを取ると…


近寄るとだいぶカールが伸びてるのがわかると思います。


結局最終的には娘が自分でお団子にしてました。最近熱を使うスタイルが続いて枝毛が出てきていたんで、夏休み中はこの方法を使って熱の使用は控えようと思います。

皆さんも良かったら試してみて下さいね


スタイリング | trackback(0) | comment(0) |


2011/10/21 (Fri) オイルトリートメントとAfrican Threading

10月12日は娘の誕生日でした。いよいよ13歳でティーンの仲間入り。

そんな娘の誕生日のある週の髪型のご希望はストレートでした~!

今回は久しぶりに髪を洗う前にホットオイルトリートメントすることに。
以前にも説明したことあるけど、再度簡単に説明すると・・・

わが家の場合は娘の髪が多いので、まずは髪を4等分に分け、クリップでとめる

ココナッツオイルとオリーブオイル(食用でOKです)を半々くらいにボウルに入れて、レンジで軽く暖める

各セクションごとに少しづつオイルを広げていって、またクリップでとめる

シャワーキャップをかぶせて

あればお釜みたいなかぶるタイプのドライヤーかヒートキャップ、無ければレンジでチンした蒸しタオルで
頭を覆って約30分待つ

通常通り洗髪

娘はめんどくさがって嫌だって言うんだけど、髪がふんわりするので時々やってます。

で、ストレート。
いつもは髪を洗ってコンディショナーした後、コームアタッチメントのついたドライヤーで乾かして、その後フラットアイロンを使ってたんだけど、Beads Braids & Beyondで紹介されていたBandingという方法が気になっていたんでいたんです。そうしたらすこしでも熱使用が軽減されるかなーと思って・・・

これ、ゴムの色を綺麗に揃えればスタイルとしても利用できる方法なんだけど(うちの娘は嫌がってましたけどね・・確かにやや小さい子向けかな?)、等間隔で髪をゴムで結わいていって(もちろん髪の絡まりはとってからです)完全に乾いたらはずすと、カールがキツイ髪の毛でもストレッチアウトした状態になる、というもの。しかも結構簡単そう。

で、この記事をじろじろ見ていたら、コメントの中で「African Threading」っていう言葉を発見。
聞いたことがなかったんで、youtubeなどで調べてみたら、原理はBandingと似たものなんだけど、こちらは糸をぐるぐる髪の毛に巻いていってやはり髪をストレッチ(カールを伸ばすような感じ?)できるというもの。
これもスタイルとしても利用できて、ぱっと見ツイストみたいな感じにも見えます。

たまたま昨日見たCurly Nikkiさんのブログにわかりやすいビデオが紹介されてたんで載せておきますね。
このビデオのNadineさんはご家族がもともとガーナ出身で、イギリス育ちの方みたいなのですが、なんかいいキャラなんですよ~!How toが始まる前のビデオも楽しかったです。で、今回紹介した以外のビデオもすごく役に立つと思いました!
まだ私も全部見ていないのですが、少しづつ見て行って参考にしようと思ってます。




カールを伸ばすと編む場合でも途中で絡まりづらくなるのでやりやすいみたいですよ。
以前、コームアタッチメント付のドライヤーを買ったばかりのとき、娘の髪の毛をそれで乾かしてから編んでたんですが、確かにかなり編みやすかったです。

この方法だと熱も使わずに髪のカールを伸ばせるので傷みも少ないかもしれません。

わが家ではスタイルとしてやるつもりはなかった&そんなにたくさん糸が無い&Bandingに使えそうなほどゴムも無い・・・ということで考え付いたのが

ダンナのTシャツを切って使う(^-^;)

洗った髪の毛の水分を取るにも普通のタオルよりも髪に優しいしいいかな~、って思って・・・

ちょっと汚らしいけどこんな感じでぐるぐる巻きにしてみました。(リーブイントリートメントをつけてとかしてから)
DSC04033.jpg

きりっぱなしで使ったんでちょっとくずが髪についたりしましたが、1晩このままで寝て完全に乾かしてから取ったら結構カール伸びてました!(ごめんなさい、肝心なところ写真撮り忘れ・・・)

ただ、やっぱり梳かすともわーっとするんで降ろすのには向いてないと思います。あくまでスタイル前の準備段階ということで。でも、小さめにブロックして、本来のAfrican Threadingみたいに糸でやれば、糸を取ったままの状態で梳かさなければそれなりにいけるかも?

わが家はこの後、小さいブロックに分けて再度リーブインを毛先中心につけながらフラットアイロンでストレートにしていきました。すでにカールが結構伸びてるし、髪もちゃんと乾いてるんでやりやすかったですよ。

編む場合も何かスタイリング剤をつけながら編んでいったほうがピシッとできると思います。

興味のある方は試してみてくださいね~!

スタイリング | trackback(0) | comment(0) |


2010/07/05 (Mon) Braids outとReview

ご無沙汰してます。
テキトーな性格丸出しですみません。

最近久々に新商品を買ってみたので使い心地を報告してみたいと思います!
最近すっかり遠ざかっていたこのサイト。

読者の商品Reviewをチェックしてみたところ、以前から気になっていたEco Stylerのスレッドを発見しました。
本当はKinky CurlyのCurling Custardがかなり気になっていたのですが、遠出しないと手に入らない&値段が高いということで躊躇していたんですよ。そしたらこのスレッドでEco StylerをKinky Curly Curling Custard(KCCCと表記されてます)の代わりに愛用していると言う記載をいくつか発見。Eco StylerならSallyで売ってるし、値段もかなり安いのでこちらを先に試すことに決定。早速近所のSallyに行ってみました。

そしたら目当ての品は運良くSale中だったのですが、小さい容器のものがなく・・・
32ozという結構でっかい容器のものを思い切って買ってしまいました。
(スレッドにはClear(krystal)とOlive Oilが紹介されていましたが、私はOlive Oilを買ってみました)

DSC01790.jpg

で、髪を洗ってリラクサーされていない前髪部分の髪に試してみると・・・
(濡れた状態でLeave-inトリートメント→Eco Stylerの順で)

DSC01751.jpgDSC01756.jpg

結構いい感じ

あー、本当にリラクサーしたことを大後悔
してなければ頭全体このカールにできたのにな・・・

というわけで、うちの娘はリラクサーを使用した部分が残っていて、カールが伸びきってしまっている部分があるので全部を降ろすことはできなかったのですが、Eco Styler結構気に入りました。
乾くと多少パリパリ感がありますが粉吹いたりすることはありませんでした。結構ぼってりしたgelで、匂いは娘いわく「Glueのにおいがするー」ということでした。確かにそんな感じかな。あんまりいいにおいではないですが、そんなに残る感じでもないので私は気にならなかったですが、もし心配だったら購入前に自分で匂ってみてくださいね。Sally Beauty Supplyで32oz$4弱でした。

また、Kinky CurlyのCurling Custardも結構評判がいいみたいです。お値段は8ozで$17ほどでちょっと高いですが、原材料はいい物を使っているようですよ。Whole Foodsで取り扱っているようですが、お近くにWhole Foodsがない場合はNaturallycurly.comのCurl Martからも購入可能なようです。
Naturallycurly.comではこんな記事も載っていたので良かったら参考にしてみてくださいね。
ただ、ここにのっているHerbal EssenceのHello Hydrationはシリコン使用のため、CGフレンドリー商品ではありません。気になる商品のIngredientsは購入前に自分でもさらっと調べてみることをお勧めします!





で、話は変わってスタイルのお話。娘は最近このスタイルが多いです。
夏でプールや海に行く機会が多いので、そういう予定があるときはたいていこれ。

DSC01788.jpg

ブロックに分けてそれぞれをみつ編みしただけの簡単なスタイルです。コーンロウとかよりはぜんぜん簡単なのでわりとすぐできます。

で、週の後半など洗う数日前にこのみつ編みをほどいてBraids Outのスタイルにしたりします。

これがほどきたて

DSC01687.jpgDSC01688 pic

これは以前紹介したTwist Outより気持ちウエーブが細かいです。
でもBraidsとはまたちょっと違った雰囲気になるし、ほどきたてはボサボサにもなりにくいので娘は気に入ってるみたいです。そしてまたこれで1?2日するとボサボサしてくるのでそうしたらお団子にしたりしています。

良かったら試してみてくださいね?!

スタイリング | trackback(0) | comment(0) |


2010/03/14 (Sun) スタイリング剤

今回は私が使っているスタイリング剤を紹介したいと思います。

まずはLeave-in&スタイリングクリームから。。。
私は結構Co-Washで使うコンディショナーをLeave-inとして使うことも多いです。

それ以外では、まず

Carol's DaughterのHair Milk  おすすめ度・・・★★★★☆
DSC00046.jpg

これはCo-Washのコンディショナーよりはちょっと固めのテクスチャーです。私はにおいがとっても好きで、勝手にハワイの花をミックスしたような香りだと思っています。娘や娘の友達にも好評で、髪を洗った日は「いい匂いー」ってよく友達に髪の毛のにおいをかがれていたようです(笑)私は毛先がいつもよりパサついているときや、ストレートアイロンで髪をまっすぐにする際に毛先を重点的につけたりしています。ネットでも買えますが、近くに店舗がなくてもSephoraなどでも売っているようです。 Carol's Daughterのサイトはこちら


Darcy's BotanicalsのMadagascar Vanilla Styling Creme おすすめ度・・・★★★★☆(4.5いくかも)
DSC00037.jpg

これは私が大好きなHappy Girl Hairで紹介されていた商品で、最近オーダーして届いたばかり。早速週末に使ってみました。テクスチャーは結構固めです。まさにクリームといった感じ。でも髪につけた感じはとても軽いです。少しの量で髪に広がって、全然ぎとぎとした感じや髪がぺったりするようなこともありません。そしてアイスクリームみたいなバニラのいいにおいがします。髪の毛もやわらかくなるし、気に入りました。しばらく使い続けて様子をみてみようと思います!8oz$12です。ちなみにDarcy's Botanicalsのサイトはこちら また、Darcy's BotanicalにはLeave-in Conditionerも売ってるみたいです。今は売り切れのようなのですが、3種の香りがあるみたいでちょっと興味あります。機会があれば試してみたいなーと思っています。

もうひとつはGiovanniのLeave-in Conditioner
DSC00034.jpg

これはNaturallycurly.comで結構評判が良かったので最近買ってみました。まだ使ってないので使用感はわかりませんが、近々試して報告しますね。値段は$7-8だったと思います。


次はジェルの紹介です。ジェルはアルコールを含んでないものを選ぶのがポイントみたいです。(もちろんシリコンも含まないもの)アルコールが入っていると乾燥の元になるらしいです。
Herbal EssenceのジェルもCGフレンドリーみたいなのですが、私が以前買ったものは結構ばりばりに固まってしまったので(確かSet Me Upというブルーのチューブに入ったものでした)あまり使っていません。紫のTotally Twistedっていうものなら多少Hold感が軽いようですが・・



では、私の使っているジェルです。

まずは、Fantasia ICジェル。 お気に入り度・・・★★★★☆
DSC00040.jpg
これは、たまたま何かで買ってずっと放置していたのですが、CGをはじめたときに検索していたら良いといっている人がいて、再び使い始めました。これは乾いた後もほとんどバリバリしないけど、多少Hold感もあるので気に入ってます。というのも、うちの娘の髪は以前家でリラクサーを使ってしまったため自然の部分とケミカルが入った部分のカールの強さが違っているため、髪をおろせず何かしらのスタイリング必須なのです。最近はブレイズよりも、ツイストやBantu Knotをしてから乾かして、その後それをほどいておろしたスタイルにすることが多いので、バリバリにならない程度の軽いHold感が必要なんです。なのでHold感は欲しいけど、ばりばりもやだな、というときに助かります。値段はだいぶ前だったので忘れてしまったのですが、そんなに高くなかったと思います。$5-6かな?

次はDarcy's BotanicalsのNatural Coils Curling Jelly お気に入り度・・・?
DSC00036.jpg

これはさっきのStyling Cremeと一緒に買いました。かなりゆるめのテクスチャーで、アップルソースみたいな感じです。ピーチ系のとってもいいにおいがします。でも、少しはHold感が欲しかった私にはいまいち効果がわかりませんでした。Reviewを読んだ所、つけすぎはよくないと言っている人がいたので少なめに使ったのですが、それが少なすぎたのかな?娘の髪の毛が全部ナチュラルだったらまた違ったのかも。また、ブレイズとかにはいいのかもしれません。まだ1回しか使っていないのでまた別の機会に試してみて、違う結果が出たらまた報告しますね。よってお気に入り度はまだ?にしておきます。8oz $12です。

そのほか私が使ってみたいと目をつけているのが

Kinky CurlyのCurling Custard。これはNaturallycurly.comでかなり人気があるようで、愛用者が多いみたいです。
Wholefoodsで売ってるようなのですが、家から遠くてまだ試せていません。。。行く機会があったら買って試してみたいと思います!

その他Eco-Stylerというジェルもいいというウワサを耳にしました。値段も安いみたいなのでお財布にやさしいのがうれしいですよね。これはおそらく近所で手に入ると思うので、見かけたら購入して試してみたいと思います!

スタイリング | trackback(0) | comment(0) |


| TOP |

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

