--/--/-- (--) スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2011/09/01 (Thu) フラットツイストアウト&Leave-inコンディショナー

週末はハリケーンの影響で強い雨と風にみまわれたノースキャロライナ。
1日半の停電があったものの、家や家族は無事です!

まだ一部の地域では電気が復活していないところもあるようで、折角先週末に始まった学校もずっとお休みになっています。

今日からStaffのみ登校ってことだったんで明日から学校かな?と思って娘の髪を洗ったら、明日も休みでした・・・

まあ、学校のことは置いといて。

今回は以前も紹介したフラットツイストアウトにしてみました。
髪の毛はいつもどおりに洗って、(シャンプーはトレジョのNourish Spa、コンディショナーはTea Tree Tingle)

濡れた状態のままパートに分けていき(うちの娘は髪が多いので、まず耳から耳で前と後ろにわけ、後ろの部分を上と下、前の部分は分け目にしたいところで二つにわけておきます。それを更にコーンロウする時のようにお好みの太さにとっていきます)

それぞれにLeave-inコンディショナーをつけ、デンマンブラシで梳かし、ジェル(Eco-styler)を少しつけてフラットツイスト。どうせ乾いたら取るんでそんなにピッチリ綺麗にやらなくても大丈夫です!うちでは毛先をストローで止めてくるんとさせてます。

完全に乾かす。うちでは丸1日くらいそのままおいておくことが多いかも。寝るときはスカーフで巻きます。

ストローとツイストをとっていけばできあがり。

フラットツイストはコーンロウより簡単にできるんで楽ですよ~。
うちの娘はあんまりタイトにひねったツイストは好きじゃないので(仕上がりがドレッドみたいな太い束になるのが嫌みたいです)それぞれの束はぜんぜんひねらないでツイストしていってます。
なので、結構ふくらんで1束が大きいです。

こんな感じ↓
DSC03719.jpg


仕上がりはこんな感じ。

script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2736719-1314836024-238-319
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/ameblo.js.php?upwh=2736719-1314859756-319-238
DSC03727.jpg
script_magicalmaker,http://www.magicalmaker.com/js/mm.js.php?upwh=2736719-1314836095-319-238



今回はLeave-inがなくなってしまい、またオンラインでオーダーしようかな・・と思ったのですが、ターゲットにKinky curlyが入ってるっていうのを思い出し、覗きに行ってみました。

そしたら!
Kinky Curlyだけでなく、結構いろんな種類のNatural Hair向け製品が売っていてひとりでワクワク♪
悩みに悩んでこれを買ってみました↓
DSC03675.jpg

あんまり見たことも聞いたこともなかったんだけど、Organicみたいだしお値段も$10くらい。
Shea butterとかCoconut oilとか原材料も結構良さそうなものが入ってるようだったんで試してみようかと。

まだ1回しか使ってないんで確かなことは言えないんだけど、今のところはなかなかいい感じです。
乳液みたいなゆるめのとろっとした液体で、ベトベトせずに保湿する感じ。
匂いもココナッツ系のトロピカルな感じでいい匂いでしたよ。もう少し使い続けて様子を見ていってみようと思ってます!


スタイル | trackback(0) | comment(2) |


2011/07/23 (Sat) Mini Box Braids

みなさん、お久しぶりです!
最近かなりワンパターンだったので、新しい髪形の紹介ができなかったのですが、夏休みということもあり、ブレイズ嫌いの娘を説き伏せてミニボックスブレイズに挑戦してみました。

普段はブレイズアウトかツイストアウト→お団子が定番なんで、私もちょっと違うのができてうれしかったです音譜

で、できあがりはこんな感じ。
mm1311473879.jpg
DSC03445.jpg


結構細かく編んだんで、それをポニーテール&フィッシュテール(フィッシュボーン?)にしたり
(これは自分でやってました)
mm1311474041.jpg
DSC03455.jpg


以前抽選に当たって手に入れたCurl Formersを使ってカールさせたり
DSC03462.jpgmm1311473969.jpg


そのカールしたのをポニーテールにしたり(ちょっとカール取れかかってますが・・・)
mm1311474094.jpg


アレンジもいろいろできて、なかなか楽しいです。
長持ちするし、水遊びしてもぐちゃぐちゃにならないのもグッド!


スタイル | trackback(0) | comment(0) |


2011/03/08 (Tue) CurlformersとコンディショナーReview

お久しぶりです!
最近何も目新しいことをしていなかったのですっかり更新が滞ってしまいました
ごめんなさい!


今回は以前から気になっていたCurlformersについて。
いつも参考にさせてもらっているBeads Braids & Beyondで大分前にReviewを見て、試してみたいなーと思ってはいたものの、結構いいお値段で購入を躊躇していました。

そしたら、Giveawayがあるというではないですか!
ダメもとで申し込んだら・・・なんと当選!!

希望のCurlformersのStyling Kitをいただけるということで、Extra Long & Wideでお願いしました。
それが先日到着したので早速試してみることに。

こんな感じでセットになってます。
curlformer
中にはこういうカーラーみたいなものが40本と、
curlformer

髪の毛を引っ掛けてこのカーラーの中に通すフックみたいなのが2本入ってます。
curlformer

先はこんな感じ
curlformer

これをカーラーみたいなのの中に入れて反対側から先が出るようにします。
curlformercurlformer

で、フックに髪の毛の束を引っ掛けて、ゆっくりカーラーの中に通していきます。
通し終わるとまたくるくるっと丸まってこんな感じに。今回はじめてだったので、うまく行かなかった時の事を考えて、3本のみ試してみることに。あとはいつもどおりBraidsout+毛先ストロー止めで。
一束の髪の量をあまり多くするとカーラーを通しにくくなるみたいです。途中で引っかかっちゃったりとか・・・
難しくはないけど、ちゃっちゃとやるには多少コツというか慣れが必要かも。(うちの娘は髪が多いからかも)
curlformer

これを完全に乾かして、このカーラーみたいなのを引っ張ってとるとこんな感じになりました。縦巻きカールみたいな感じ。地毛のカールより大きいカールに。
curlcurl

ちょっと私も1束だけ試してみました。全頭自分でやるのちょっと面倒そうだけど、結構綺麗なカールがでました。
ちなみに私の地毛は多少うねりがあるけどストレート。
curl on me

また、私はまだ試してないけれど、ブレイズやツイストした髪をCurlformersでクルクルにすることもできるみたい。熱を使わないのにきれいなカールができてうれしいですよね。
Beads Braids & BeyondのNikkiさんが娘さんに試したものがこちらで見れます。とってもかわいいですよ!

もうちょっと練習して、また新たに試してみた際には報告しまーす!

もし興味のある方は、Beads Braids & Beyondにも紹介されていますが、CurlformersのウェブサイトSally's Beauty Supplyなどで購入できるみたいです。
なお、Starter kitはフックなし、Styling Kitはフック入り(&ケース)なので間違えないようにしてくださいね!



そして、数点新しいコンディショナーを試してみたんでそちらのReviewも・・・
ちょっと金欠気味なので安めのものばかりだけど。

まずはGarnier FructisのTriple Nutritionコンディショナー
DSC02786.jpg 
お値段は大体$3ちょっとだったはず。わりとしっとりするし滑りがいいです。悪くないと思います。私はco-washではなく、髪の毛のコンディショナーとして使ってます。

次はトレーダージョーズのRefreshコンディショナー
DSC02789.jpg
これも確か$3.50くらいだったはず。ちょっとはっきり覚えてないけど・・。これは私はCo-washに使っているのですが、まあまあって感じでした。結構固めのテクスチャーなんだけど髪の毛のコンディショナーにはあんまりしっとり感が感じられなかった気が。香りはグレープフルーツみたいなさわやかな香りでなかなかいいんですけどね。

これの前にNourish Spaシリーズを使ったんですが、私は使用感はそっちのほうが好きでした。Tea Tree Tingleも変わらず好きだけど、Nourish Spaシリーズは確か$2.99とお手ごろなんで順番に使おうかな?なんて思ってます。ちなみにこのNourish SpaもTea Tree TingleもシャンプーがSulfate Freeなんでシャンプーも使ってます。こちらは髪の毛のコンディショナーとして使ってもなかなかいい感じです。

写真とってなかったみたいなんで借りてきました(Nourish Spa)
41+XUYpSW-L__SL500_AA300_.jpg

Tea Tree Tingleは前も紹介したけどこんな感じの容器に入ってます。
DSC00032.jpg

あと、最近洗髪のルーティーンをちょっと変えてみました。
娘は相変わらず週1回髪を洗っています。
今までは、
Sulfate Free Shampooで髪を洗う→洗い流す

Co-Wash(コンディショナーで地肌を洗う)→洗い流す

髪をコンディショナー→そのままちょっと置く(体をあらったりとか)→洗い流す

その後スタイリング

だったんですけど
最近は
Sulfate Free Shampooで髪を洗う→洗い流す

Co-Wash(コンディショナーで地肌を洗う)

洗い流さないでさらに髪の毛の真ん中ぐらいから毛先にコンディショナーをつける

そのままちょっとおく(体を洗ったりする)

洗い流す。(地肌にコンディショナーが残らないように、地肌中心で)

その後スタイリング

ほんの少しの違いですが、1回洗い流さなくなったので多少短縮。結果も特に変わらないと思います。
そして、気休めかもしれませんが、私はCo-Washやシャンプーは地肌に直接つけるのでできればOrganic系とかなるべくnaturalな物を使いたいと思っているのですが、Organic系のものはわりと値段が高めですよね。その点トレーダージョーズはわりと把握しやすいnaturalな原材料の品がお手ごろな値段で売られているので重宝してます。
(なので今はCo-wash→トレジョのコンディショナー 髪の毛のコンディショナー→Garnier Fructis使用です)

そして私も娘と同じシャンプー&コンディショナーを使っています。手順もほぼ同じです。
ただ、髪を洗うのが週に1回はキツイので、シャンプー使用を1-2日おきにしています。
シャンプーを使わない日はCo-Wash以下の手順です。(Co-wash→髪のコンディショナー→洗い流す)
これだと頭がかゆくて気持ち悪いとか匂いが気になるということもないし、それでいて髪や地肌にもやさしいみたいで昔はパサパサだった髪も多少うるおいを取り戻したみたいです。あと、この前風邪を引いて寝込んで1日頭を洗わなかったことがあったんだけど、以前は1日洗わないだけで結構地肌がべとついたりしたんですが(そのくせ髪はパサパサ)、そんなこともなかったです。
お友達ではこの方法に変えてからフケが収まったっていう人もいました。

汗っかきのお子さんがいるとか、毎日頭を洗わないとなんとなく嫌だっていう方はシャンプーを週に1-3回くらいにして、残りをCo-Washにするっていうこともできるのでそのあたりは自分で合うやり方(頻度)を見つけてくださいね。

そんなわけで、CGの洗髪方法はカーリーヘアだけでなくストレートにも使えるので良かったら試してみてくださいね!


今回久しぶりだったんで妙に長くなってしまったけど・・・読んでくれてありがとう!

スタイル | trackback(0) | comment(2) |


2010/12/22 (Wed) Flat Twist Out 再び・・

うちの娘も学校がお休みになったので、すこーーしだけ普段しない髪形を試してみたり。
以前Flat Twist Outにしたとき、私としては結構いい感じと思ったんだけど、娘はあんまり気に入らなかったらしく・・・(カールが大きすぎるとかなんとか言ってたような)

あれ以来、ずーっとBraids Out→お団子またはポニーテールでした。

で、今回再びTwist Outに挑戦。
今回は前回よりもさらに大きめに髪の毛をとってツイストしてみました。
(ツイスト時の写真撮り忘れ・・・ゴメンナサイ)

で、できあがりはこちら

DSC02505.jpg
DSC02514-3.jpg

前回よりちょっとカール大き目かな?

今回は学校もなかったし気に入ったようで2-3日降ろしてました。



スタイル | trackback(0) | comment(0) |


2010/11/10 (Wed) ビーズを使ったスタイル

先日、昔の写真を見つけたということでUPしたこの写真。

mya hair old 1

今日は最近のうちの娘は髪を編んだスタイルが嫌だっていうし、ビーズはやっぱり小さい子がするものっていう印象があってすっかり忘れていた、ビーズを使ったスタイル&ビーズのつけ方について。

上の写真のように髪の毛全体をコーンロウして、それぞれの束の先全部にビーズをいくつかつけるのもいいですが、前に垂らした数本のブレイズの毛先だけにつけても可愛いです。

ちなみにビーズのつけ方、とめ方ははじめ私も謎で人に聞いたりしてやっとわかったんですが、
youtubeでわかりやすいビデオを見つけたんで貼っておきますね。


ちなみにビーダーがない人のために、ゴムを使ったやり方ののったサイトも貼りまーす。(owlhavenというサイトより・・)
(下のほうに写真がのってます)
ここ



あと、私は前半分をコーンロウしたときに前半分と後ろ半分の分け目あたりに1本につき1個ビーズをつけたスタイルも好きです。ゴムは透明のouchlessタイプを使ったほうがビーズの色に影響が出なくていいと思います。

こんなスタイル↓(あれ、なんか写真が大きい・・・)
hair beads 1


このときは里帰り中にちょうど7歳で、母が私の七五三の着物を着せてくれたので後ろはCurling Ironでカールしてちょっとよそいき風になってますが、普通にポニーテールにしたり編んだりしてもかわいいんじゃないかな?

こんな感じで着物でもOKかな?なんて思ったんだけどどうでしょう
hair beads 2-1

スタイル | trackback(0) | comment(2) |


| TOP | next >>

プロフィール

JM mom

Author:JM mom
African Americanの夫との間に息子と娘が一人づついます。
息子は常に短髪ですが、娘がうまれてからカーリーヘアの手入れがよくわからずにずーっと試行錯誤してきました。
最近みつけたCG Methodから自然派に移行中。今までで一番気に入っているお手入れ方法です。アメリカノースキャロライナ州在住。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

最新記事

最新コメント

FC2カウンター

FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR

